練習の後には | マミ・アートミュージック 音楽教室 名東区

マミ・アートミュージック 音楽教室 名東区

名古屋市 名東区にあるピアノ&ギター&ドラム&ベース&トランペットの音楽教室です。一人一人丁寧に指導しております♪

地下鉄一社駅2番出口から徒歩1分のところにあります。お気軽にお問い合わせください♬

名古屋市名東区一社2-6
サニーヴェイル一社401

もう夏休みも残すところあと1日、、、。

みなさーん!今年の夏はどうでしたか?

充実した毎日を遅れましたか?

今年はリオデジャネイロオリンピックがありましたね。

数々の日本人選手の熱いプレイと沢山の感動、

そして、多くのメダリストが誕生しました。

とても輝かしい出来事でしたね。

それも日々の練習の賜物と思います。

そのハードな練習で使った筋肉、関節をいたわることは

とても大切なことです。


演奏家の皆さんも同じですね。


そうなんです。手首と指をほぐすこと、、、

つまりストレッチは必要不可欠なのですね。


そのストレッチですが、

まず、まっすぐに立って胸の前で両手のひらを合わせます。

両ひじはできるだけ外に張り出して親指は胸に付けたままにします。

そして、そのままの姿勢で、ゆっくり両手を下げていき

指の先端だけが触れ合うようにしましょう。

一連の動作中も、親指は体から離さないようにします。

そして再び最初の状態に戻して動作を繰り返しましょう。



次に、両手だけで行うストレッチです。


まず右手の親指を除く四指で左手の四指をつかんで、ゆっくり押し曲げます。

左手が終わったら右手と、交互に行いましょう。。


続いては、左手の親指に右手の親指を当てて押し広げます。

左手が終わったら右手も行いましょう。


左手薬指の背を右手の親指と人差し指、中指で伸ばす。


そして最後に、左手の親指に右手人差し指をかけて再び親指を伸ばしましょう。



皆さんも!!是非! 練習の後のストレッチ、、、


忘れずにやってみてくださいね。




ドラム/masui