マミ・アートミュージック 名東区

マミ・アートミュージック 名東区

名古屋市 名東区にあるピアノ&ギター&ドラム&ベース&ヴォーカル&トロンボーン音楽教室です
北区教室も開校しました!(ギター ベース ヴォーカル)

教室HPはこちら

教室詳細はブログ左側の[THEME]よりご参照ください)


憧れのピアノ曲を演奏する楽しみ、喜び


を究極のモットーに、演奏技法の他、それに伴うソルフェージュや楽典を取り入れています。

ピアノ演奏対象年齢は幼稚園年少より音譜


生徒の皆さんが胸を張って「特技はピアノ!!」と自己紹介が出来ますように。
ピアノ演奏はホント楽しいものです。その楽しさはピアノに触れてみた人でなければわかりません。
どうかピアノを一生のお友達としてください。
今まで弾いてこられた方も、
これから弾いてみよう!という方も!
そして皆さんと音楽の楽しみを分かち合いたい
「マミ・アートミュージック」です。

ピアノを始めてみたい方、既に始めている方、


上手になりたいのに、ピアノに楽しみを見出せず


挫折した経験のある方




こちら
までお気軽にお問い合わせを手紙


(お電話でのお問い合わせは
052-734-9409
まで※レッスン中はお取次ぎできない場合がございます。ご了承くださいませ)

ギター、ベース、ドラム、ボーカル、キッズ開講中!&無料体験レッスン実施中!



講師演奏動画




詳細は各レッスンテーマをご参照ください音譜










テーマ:
こんにちは。
ドラム講師の増井です。

長期の連休もいよいよ後一日。
まさにゴールデンウィークでしたね。
皆さんはリフレッシュできましたか?
好きなことに時間をとれましたか?

さてドラムプレイの中でフィルイン(おかずともいいます)がビート、リズム、シンバルワーク等を刻む際には楽曲の表情をつけるのに、とても大切なのです。

スキルも必要ですが、なにより歌ものの場合、効果的なフィルインを入れるとカバー曲、オリジナル曲が引き立つのです。
それに強弱をつけたりすれば、より効果的な表現方法になりますね。

それには色々なバンド、楽曲を沢山聞いたり観たりするとフィルインのアレンジ力が付きスキルアップにもつながると思います。

自分なりのアレンジをしながらの演奏は又一つ曲を楽しむ事ができるものなのです。

私の教室ではこのようなアレンジ等のアドバイスもしながら楽しくレッスンをやっていますので興味が有る方は無料体験レッスンに是非お越しくださいね。

それと...来月6/2(日)名古屋市千種区今池のライブハウス BLカフェで講師、生徒さんによるマミ・アート・ミュージック春のセッションパーティー発表会があります。

入場無料となっていますので皆様お誘い合わせの上お気軽にお越しください。


ドラム/増井

テーマ:


こんにちは、督です。

今回は生徒Sさんのレッスン風景を交えて、お送りしましょう。

この方、高中正義やスターダストレビューなどが好きな生徒さんですが、最近沢田研二にも詳しいことがわかったので、何曲か練習曲としてやってみました。

「TOKIO」
イントロのギターフレーズが、今聴いてもカッコいいですね。
バレーコードも少ないので、ゆっくりやれば、なんとか追いつける感じでした。


「君をのせて」
この曲私、知りませんでした。
好きなタイプのロッカバラードですね。
しかしちょいと難しい。
意外と展開が早いのと、バレーコードがちょいちょい出てくるのに加え、dim(ディミニッシュ)、-5(アルタード)も顔を出すので、初心者には厳しい曲でした。


「時の過ぎ行くままに」
今回のオススメ練習曲はコレ!
これが一番初心者向きで良いですね。

ローコード(開放弦が含まれるコード)のみで演奏できますから、ゆっくりやればついていけます。

曲を通して演奏できる醍醐味を味わえますよ。
古い曲ですが、名曲です。
ぜひ試してみてください。



テーマ:
マミ・アートミュージック 代表の岡本真美です。

ピアノ発表会も無事終わり、いよいよ今日から新年度(^^)
新たな気持ちで一年を迎えるため、グランドピアノのハンマー交換をいたしました🎹弾きこみ使い込み疲れ切ったような音だったのが、優しく円やかな音色に変身✨
新しい音になったピアノをみんなと一緒に弾くのが楽しみ!

調律師の中尾様、ありがとうございました😊

また、地域柄、ライフスタイルの事情でアコースティックではなく電子ピアノで自宅練習を続けていらっしゃる生徒さんが多いので、教室にも電子ピアノを入れました🎹自宅で弾いている音のクオリティを指導者が把握することによって、アコースティックで鳴らすにはどう想像、工夫しながら自宅練習をすれば効率が良いか、今までより的確なアドバイスを提供できたらと思います(^^)

新年度、レッスンスケジュールに空きがございます。
ピアノ大好きな方、大好きになりたい方、ご連絡お待ちしております(^^)
どうぞお気軽に!











テーマ:

ドラムの先生、Mark(マーク)です

只今ドラムの生徒募集中です!
まずは体験レッスンしてみましょう。

 

 

先日CMの仕事してきました

SUZUKAサーキット、モートピアのウェブCMです

楽曲のドラムとCM映像にも出演しています

撮影は5時間ぐらいでスタッフもいっぱいでした
バンドのシーン数十秒のためにです。
大変ですよね

レコーディングも半日がかりでした。

こちらが完成版

 

Yahooニュース等でも取り上げられて結構評判でしたよ
「失敗できるゆうえんつ」で検索すると出てきますよ

ただこの映像のバンドのシーン思いのほか顔がわかりませんよね
映像会社の人ももう少し映る予定だったらしいですが、、、

そこでバンドだけのPV作ってもらいました

 


日本で最大手の広告代理店の仕事はプロフェッショナルでした。

バンドのライブとかと違う雰囲気で面白かったです。

皆さん、ドラムやってみよう!

 

 


テーマ:
皆さん、こんにちは。
ドラム講師の増井です。

寒さも遠退き桜🌸の開花も全国的に始まって来ました。
もうすぐ新学期が始まりますね。
新しい目標は定まりましたか?
心新たに張り切って行きましょう。

さて、先日マミアートミュージックのビアノ発表会が2日間、愛知県日進市の日進市民会館で沢山の熱いピアニスト達の演奏が行われました。
緊張感の中にも日々のレッスンの成果が充分に出ていたとおもいます。
講師の真美先生、大河内先生、乾先生、橋口先生の日々のご指導が生徒達の心に響いて一人一人の個性溢れる演奏に表現力豊かなストーリーが感じられた時間でした。

ドラムも同じアコースティック楽器として通じるものがあると思います。
ピアノ演奏の表現力に感情移入があるようにドラムを演奏する時にもとても大切な事ですね。
豊かな表現力を養うためには色々なジャンルの音楽を聞いたり映画、ミュージカル、展覧会などを見るのも良いですね。

新学期、皆さんも一歩踏み出してみませんか?


ドラム/増井

Ameba人気のブログ