マミ・アートミュージック 名東区

名古屋市 名東区にあるピアノ&ギター&ドラム&ベース&ヴォーカル&トロンボーン音楽教室です
北区教室も開校しました!(ギター ベース ヴォーカル)

教室HPはこちら

教室詳細はブログ左側の[THEME]よりご参照ください)


憧れのピアノ曲を演奏する楽しみ、喜び


を究極のモットーに、演奏技法の他、それに伴うソルフェージュや楽典を取り入れています。

ピアノ演奏対象年齢は幼稚園年少より音譜


生徒の皆さんが胸を張って「特技はピアノ!!」と自己紹介が出来ますように。
ピアノ演奏はホント楽しいものです。その楽しさはピアノに触れてみた人でなければわかりません。
どうかピアノを一生のお友達としてください。
今まで弾いてこられた方も、
これから弾いてみよう!という方も!
そして皆さんと音楽の楽しみを分かち合いたい
「マミ・アートミュージック」です。

ピアノを始めてみたい方、既に始めている方、


上手になりたいのに、ピアノに楽しみを見出せず


挫折した経験のある方




こちら
までお気軽にお問い合わせを手紙


(お電話でのお問い合わせは052-704-2021または
052-734-9409
まで※レッスン中はお取次ぎできない場合がございます。ご了承くださいませ)

ギター、ベース、ドラム、ボーカル、キッズ開講中!&無料体験レッスン実施中!



講師演奏動画




詳細は各レッスンテーマをご参照ください音譜










テーマ:

こんばんは!

ピアノの大河内です。
 

弥富教室に

グランドピアノ🎹乙女のトキメキが入りました!!(以前はアップライトでした)

 

 

YAMAHA G3E です。

近所の楽器屋さんから譲渡のお話しを頂き、

以前から購入を考えていた事もあり、

これもご縁だと思って即決めしましたルンルン

 

グランド納入してからの、今日は初めてのレッスン。

生徒さんたちには、驚く顔が見たくてナイショにしていましたてへぺろ

みんな、三者三様のリアクションでした(笑)

みんな喜んでくれて嬉しいなラブラブ

 

さて、そろそろ、来年3月の発表会に向けての準備が始まります。

 

新しいピアノで、みんな、気合入れて頑張りましょうねチョキ

 

 

大河内

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。督先生です。

私が受け持つ高校1年生の女の子は、マミアートミュジックのセッション・パーティーという名の発表会に向けて、只今練習中です。

なんの曲かは当日のお楽しみ。

今回はなんと初の単独弾き語りに挑戦!

ごまかしなしの真剣勝負。頼れるのは自分だけ。

 

彼女は、譜面を見ながらの演奏はすでにできてしまう中級レベルですが、今は譜面無しの演奏にトライしています。

 

歌詞はほとんど大丈夫。しかし途中でコードのわからない箇所がいくつか出てきてしまいます。

 

コード進行ってどうやって覚えるんでしょう?

そこで今日は「覚えるコツ」について書いてみたいと思います。

 

今流行っている曲の多くは、Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロで構成されています。

イントロ⇛A⇛B⇛サビ⇛間奏①⇛A⇛B⇛サビ⇛間奏②⇛C⇛サビ⇛エンディング

みたいなのがよくあるパターンです。

まずこの割り振りで、その曲がどういった構成になっているのかを把握しましょう。

 

構成を把握したら、各パートごとに曲を覚えます。

例えば②番のAメロやBメロがちょっとだけ違ってたりする場合はA’(ダッシュ)、B’(ダッシュ)として把握しましょう。

 

また曲のKeyがわかっていると、使われるコードはだいたい決まってきます。何度かやっているうちに、次に来るコードは予想がつくようになります。

(ちなみにKeyは、五線譜に表示されている#やフラットの数で決まります。何も記されて無い場合はCです。)

 

例えばKeyがCの場合は、FやG、Am、Em、Dmを使うケースが多くなるので、だんだんとパターンが見えてくるものです。

 

あとはひたすら練習あるのみ。

 

さあ、観客を見つめながら、歌っている自分をイメージして練習しましょう。

そんなあなたの演奏は、きっと見ている人のココロに響くはずです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

ドラム講師の増井です。

ドラムを叩くのに、まず必要なものは
そうです…スティックですね。

次に必要なものは何でしょうか?

タイトルにも書いているドラムチニングキーはドラマーにとって凄く必要なアイテムなんです。

初心者の方はチューニングキー?
なんだろう?と思われますが…

そうなんです。



ドラムセットのなかでスネアは勿論!全てのタムをチュニングしたり、フットベダル   のビーターを固定したりストッパーのボルトを緩めたり固定したり、ほとんどのドラムのボルトを調整できたりと必要不可欠なアイテムで有ることは間違いないですね。

メインは、やはりスネアのチューニングです。

私のレッスンの中でもこのチューニングについてやっていますよ。

このチューニングがドラマーにとって、とても重要なポイントになりますね。

各メーカーから出ていて企画は同一ですが、一部使えない所もあります。

価格もリーズナブルですので  スティックと同様一つは持っていたいですね。

ドラム/増井
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ようやく秋らしくなって来て、気温の変化が激しい毎日…体調崩しやすいので気を付けて生活したいですね。

ドラム講師の増井です。

秋と云えば運動会、体育祭、文化祭の季節です。

その文化祭に向けて私の生徒…Kくんがハードロックバンド【バン・ヘイレン】の曲を軽音楽部のバンドでオーディションに向けて、とても熱心にレッスンしてますよ。

バン・ヘイレンの曲はキャッチーで勢いの有る曲が多くて…かつリフが印象的。
シンコペーションやブレイク、ウラから入るイントロとか、とにかく仕掛けが多くてシンプルながらとても楽しめる曲が沢山あります。
【バン・ヘイレン】はフロントのボーカル、ギターが目立って楽曲もステージングも派手ですが、それを支えているのは何といってもリズムセクションのビート&グルーヴなんです。
いわゆるノリが大切なんですね。

今、高校二年生のK君はまさにそのノリのあるビートに取り組んでいます。

今月の文化祭~12月10日(日)今池BLカフェで行われるマミアートミュージックセッションパーティーでのノリのあるビートがどこまで出せるかの課題を楽しみながら日々燃えてます。

自分自身の目標に向かって頑張るのは必ずスキルアップにつながります。

皆さんも字のごとく音を楽しんでくださいね。


ドラム/ますい
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、Jackでゴザイマス。
お久しぶりでゴザイマス。

この夏、1人でベースを弾く時に1番手にしたと思われるのはこのベース。
{8542C135-DE45-4486-BFA0-C9639EBBB77A}

このベース、非常にコスパ良いです!
でフレットレス。弾いてて気持ちEんデスよね。気がつくと30分以上経ってたり。
フレットレスって正確な音程を奏でることも大切ですがビブラートとハーモニクスを取り込んでの演奏は独特で楽しく、しかし奥の深い奏法です。

私の場合、フレットレスベースプレイヤーといえば実はジャック・ブルース皇帝!結構フレッテッドと同じようなプレイですが良いんです‼︎
さてフレットレスベースといえばジャコパス大明神ですが本日はこちら。パーシー大明神。



ジャコパスは言うまでもありませんがこのお方もフレットレスベース奏者を代表するスーパープレイヤーです。
トーンは結構ウッディでこのお方の場合は先ほども書きましたがハーモニクスプレイが絶妙です!
あと左手のフォームがハイポジションに行く際、コントラバスでプレイする時のようなアプローチも独特ですねぇ。
私ももっと精進したいと思いますウインク
次回もフレットレスな内容で音譜

フレットレスベースを弾いてみたいけど機会が無い、とにかく触ってみたいという方。是非体験レッスンで弾いてみてください!
お問い合わせはこちらから!

(Jack Okamoto / Bass)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。