【コード・ストロークで心をつかめ】 | マミ・アートミュージック 音楽教室 名東区

マミ・アートミュージック 音楽教室 名東区

名古屋市 名東区にあるピアノ&ギター&ドラム&ベース&トランペットの音楽教室です。一人一人丁寧に指導しております♪

地下鉄一社駅2番出口から徒歩1分のところにあります。お気軽にお問い合わせください♬

名古屋市名東区一社2-6
サニーヴェイル一社401

日夜ジャンジャカ練習してるギター・ビギナーの皆さん、こんにちは。
督先生です。

ソロ・ギターはボーカルと並んでバンドの花。
ソロを弾いている時は、ボーカルを押さえてギタリストが主役。

リードギターを弾く為に、ギターを練習している方も多いでしょう。

しかし!
その前にバッキング・ギターがちゃんと弾けているか、チェックしましょう。

以前【ギターは打楽器?】の章でも書いたように、パーカッションを叩くようなリズムでギターを鳴らせないと、すべては台無しになると書きました。

ソロを弾く時も、正確なリズム感が出せた上でのプレイが肝要。

カッティング・プレイだけでも、十分観客の心をつかむことができるのです。

それではここで、ナイル・ロジャーズのプレイをどーぞ。
https://youtu.be/VIpd35yWDqk

カッコイイリードギターのプレイも、このようなバッキングのリズム感に裏打ちされたものなのです。

ソロは上手いけどカッティングが下手、というようなプレイヤーを、私は見たことがありません。
感動的なソロ弾くギタリストは、リズム感も一流なのです。

さぁ、まるで踊るかのようにジャンジャカやりましょう。
そして観客の心をつかみましょう!

リズムに乗って、グルーヴ感を出しながら。