2018年6月11日に、茨城県水戸市赤塚に開院しました『まみ皮膚科クリニック』です。

『患者様へのお願いとお知らせ』をご覧下さい➡️ 


おかげさまで、本日6月11日、4周年を迎える事ができましたキラキラ

これもひとえに、当院に通って下さる患者様、地域の皆様、業者の方々、そしてスタッフのみんな、お1人お1人のおかげだと思っております。心より感謝申し上げます。ありがとうございます!


開院初日の事は今でもはっきり覚えていて(前日は誰も来て下さらなかったらどうしようと心配で眠れませんでしたタラー)、その日に来て下さった患者様の事もすぐ思い浮かびますニコニコ

『診察券番号1番が良くて朝から並んだのよ。』と言って下さった方、『美容皮膚科が出来て嬉しくてきました!』と言ってすぐIPLの予約をして下さった方、4年間定期的に通院して下さり、スタッフの制服が変わったり新しいスタッフが入るとすぐ気付いてお声かけして下さる方

4年も経つと、当時赤ちゃんだったお子さんも大きくなって幼稚園や保育園に通っていたり、いつの間にか弟さん妹さんができていたり、皆様とご家族で長くお付き合いさせていただける事を嬉しく思っています赤薔薇


1番変わった事は昨年4月から事前予約制になった事で、ご不便をおかけしている事も多々あると思いますショボーン

これは以前のブログにも書きましたが、開院してから沢山の患者様にご来院いただけるようになり有り難く思う一方で、『待ち時間が長過ぎる』『診察が短い』等のお叱りの声も多く、スタッフも私も精一杯やってもお昼は休めず夜も遅くなり、このまま続けると患者様のご不満も増え、診察も短くせざるを得なく、私の体力的にも仕事を継続する事が出来ないと思い、苦渋の決断で予約制に変更しました。

当時は午前中だけで100名以上の方が受付される日もあり、待ち時間が3~4時間となってしまったため、とにかく来て下さった方を早く呼ばねばならない!という思いが先走ってしまい、
院内を走り回り、診察が短くなったり雑に感じてしまわれた方もおられると思います。私のいたらなさによるもので、反省しかありませんタラー
そして、お昼は5分でおにぎりを食べ、そのまま夜8時過ぎまで診察をしていたので、自宅に帰ると何もできずボーッと寝ているような毎日で、家族にも申し訳なかったと思います。

そしてスタッフも本当に大変だったと思います。今では残業はほぼありませんが、当時は交代とはいえいつも8時過ぎまで残業、日中も忙しく休む暇はありませんでした。今思えば、そのような職場なんてすぐ辞めたいと思っても当たり前だと思います。
それなのに、誰1人辞めずにずっと一緒に頑張ってくれて、時には私の体調の事を心配してくれたりえーん
『4年経ってオープニングスタッフが全員残っているなんて奇跡だよ。』と言われた事がありますが、オープニングスタッフをはじめ、その後に入ってくれたスタッフもみんな、こんなに良いスタッフに恵まれた事が奇跡、幸せだと思っていますキラキラ


予約制にした事で、待ち時間の解消や、患者様お1人にかける診察時間を前より増やせるようになり、スタッフの残業もなくなり、改善した面も多々ありますが、予約が中々取れない、という面もでてきましたタラー

ご不満をおもちの方もおられると思いますが、医師1名のクリニックでは予約枠に限界もあり、私の力不足でもあります。そちらは本当に申し訳なく思いますショボーン

また4年で、美容皮膚科のメニューも徐々に増やす事ができました。
メニューが増えるということは、それだけ患者様に選んでいただける選択肢、治療により良い選択肢が増えた、という事です。
美容皮膚科については熱い思いがあるのですが、長くなるのでまた次回に書きたいと思いますニコニコ


まとまりのない文章になってしまいましたが、皆様への感謝の気持ちを胸に、初心を忘れず、5年目も真摯に診療していきたいと思っています。

また、『行って良かった』と思っていただけるように、保険診療も美容皮膚科も、知識や技術をブラッシュアップする努力を続けたいと思います上矢印

いつもありがとうございますキラキラ
また5年目もよろしくお願いいたしますクローバー

2022年4月1日から、成人の年齢が20歳から18歳に引き下げられます。
それに伴い、18歳・19歳の方は親御さんの同意がなくても様々な契約ができるようになります。

当院でも美容治療や手術の際に、説明の上同意書にサインをいただいておりますが、18歳には高校生の方も含まれるため、独断で治療を受けていただく事は難しいと考えます。
中には高額な治療や、出血を伴う物もあるため、親御さんにもしっかりご説明し、ご家族で納得いただいた上で受けていただきたいと思います。

以上の理由により、当院では今まで通り、20歳未満の方は説明の際親御さんに同席していただき、同意書にサインをいただく事といたします。

他のクリニックでは、18歳以上はご本人の同意のみで良い、としているところもあると思いますが、当院ではこのようにさせていただきます。
よろしくお願いいたしますお願い

2018年6月11日に、茨城県水戸市赤塚に開院しました『まみ皮膚科クリニック』です。


『患者様へのお願いとお知らせ』をご覧下さい➡️ 



いつもまみ皮膚科にご来院いただきありがとうございます✨

昨年は全然ブログを更新できず、スタッフに紛れてたまにInstagramに投稿していましたニコニコ
ブログを書く時はすごく色々考えてしまい時間もかかるのでインスタに比べ気軽に投稿できず、、、でも今年は少し書いていこうと思います音符
(未だに読んで下さっている方がいらっしゃるか分かりませんがタラー)

昨年4月より、保険診療を予約制にした事で、
『前は待ち時間が長く1日がかりだったのが、今は1時間以内で終わるので予定がたてやすくなった。』
『待合室がすいているので安心できる。』
など、喜んでいただける一方で、予約が中々取れないとお叱りの声もいただいております。

美容施術はナースが行う物もあるため、予約枠が多いのですが、保険診療は医師1名のため、どうしても予約枠が限られてしまいます。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません😢

前にもご説明いたしましたが、予約制でなく当日受付をしていた頃は、
○1日200名以上の方にお越しいただき有難い一方で、待ち時間が4時間以上になってしまい、午前中受付の方が午後15時過ぎても診察できていませんでした。
➡️待ち期間が長過ぎる、いつ呼ばれるのかわからない、等のお叱りのお声が多かったです。

○医師1名で診察できる人数に限りがあるため、当日受付を早目に終了せざるを得ませんでした。
➡️受付終了が早い、とこちらもお叱りのご意見を多々いただきました。

○午前午後とも、診察開始前に30名以上の方にお並びいただき、待合室がかなり密になっていました。
➡️コロナ禍であってはならないくらいの密になってしまいました。これでは万が一患者様の中にコロナ陽性の方がいらっしゃっても、濃厚接触者の特定・ご連絡ができません。

○医師がお昼休み等取らずに診療しても、夜の21時まで終わらず、診療も忙しなくなってしまっていました。
➡️診察時間が短くなってしまったり、そのような生活を続ける事で自分も体調を崩してしまいました。

等々の問題があり、コロナ禍にこのままの体制を続けていては患者様にもご迷惑がかかり、スタッフも疲弊してしまい、私の体力的にもクリニックを続けるのが難しい状況でした😢

コロナ禍で、待合室が密にならないことどなたがいつ待合室にいたか把握できること、はまず優先すべき事項と考え、
更に、1人1人の方を丁寧に診療すること、患者様の時間を無駄にしないように待ち時間を短くすること、を私が大切にしたいことと考え、予約制にふみきりました。

いつでも受診できて、時間をかけてしっかり診てくれて、待ち時間が短いクリニック、そんなクリニックが理想だと思います。
しかし、それら全てを叶えるのは難しく、不甲斐ないですがそれはひとえに私の力不足です😢
私のせいでスタッフが怒られていたり、スタッフが毎日疲れているのも辛かったです。働いているスタッフを幸せにするのも私の責務だと思っています。

様々なご意見があると思います。予約制が不便だから待ち時間が長い方がいい、とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
当日受付でも事前予約でもご不満のお声はいただいてしまいます。全ての方にご満足いただく事は難しいと痛感しております。

それなのに、予約を毎回取って下さり、ずっと通って下さっている患者様には感謝の気持ちでいっぱいですし頭が上がりません。書きながら、いつも来て下さる方々のお顔が思い浮かび、涙が出るくらい有り難く思っています。
『ここに来て良かった』と思って下さる患者様が1人でもいて下さる事が、私が仕事をしていくモチベーションであり、私の存在も意味があるのかなと思えます。

現状に甘んじることなく、今後も改善できる事は改善していき、誠心誠意診療をしていこうと思っております。
保険の予約枠も増やせるところは増やしていこうと思います。
ご不便をおかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♀️

2018年6月11日に、茨城県水戸市赤塚に開院しました『まみ皮膚科クリニック』です。

『患者様へのお願いとお知らせ』をご覧下さい➡️


いつも当院にご来院いただきありがとうございます。

4月1日から、保険診療の受付方法が変更になります。


現在は、当日に直接ご来院いただくか、当日にインターネット予約で順番予約をしていただいておりますが、

4月からは、事前にインターネットで受付していただく方法に変更となります。(今の土曜日と同じです。)

理由としては

クローバー現在、受付開始直後に30~50名の方にお並びいただいており、待合室がかなり密な状況になってしまう事

クローバーそれにより、それ以降に受付された方の待ち時間が3時間以上など長時間になってしまう事

クローバー午前中に受付された方が、そのまま午後の時間になっても終わっていない事

クローバー当院は保険診療以外に美容皮膚科も行っており、保険診療のみの皮膚科に比べ、更に待ち時間が発生する事

クローバー医師1名のため、1日に診察可能な人数が限られており(現在200名前後ですがそれ以上は難しい状況です)、受付を早々に終了している事

などがあります。

色々ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ありませんでした。

このまま続けていると、患者様のお時間を半日も待ち時間に費やしていただく事になったり、受診したくてもいつも受付が早く終了していて受診できない、など、患者様に不利益な事ばかりおこってしまうため、この度変更する事にしました。

ピンク薔薇13日前~当日の1時間前まで、日付と時間を選んでご予約いただけます。(4月2日分は3月20日からご予約いただけます。)

ピンク薔薇事前予約制になるため、緊急性のある症状以外は、当日の窓口受付は行いませんのでご了承下さい。
よって、今まで診療時間前に出していた順番予約の紙もなくなります。

ピンク薔薇同時に2名までご予約できます。3名以上の方は、2回に分けて操作して下さい。

ピンク薔薇保険診療と、美容皮膚科のご相談の方がご利用可能です。

ピンク薔薇美容皮膚科の施術予約は、今まで通り、窓口かお電話でご予約下さい。(インターネットでは予約できません。)

ピンク薔薇同じ時間に複数名のご予約が入っているため、時間予約でも待ち時間は発生してしまいます。
特に、午前午後共に遅い時間ほど、待ち時間が長くなる可能性がありますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ピンク薔薇キャンセルの場合は必ずキャンセル手続きを行って下さい。無断キャンセルが続く場合は、受付をお断りさせていただく事もありますので、お忘れないようにお願いいたします。

ピンク薔薇初診の方もご利用可能ですが、無断キャンセルの割合が初診の方に多かったため(土曜日の例)、もし多くなる場合、今後初診の方の人数を限定する
事もあります。なるべく行いたくないので、キャンセルの際はご連絡下さい。

4月までのあと約2週間は、今まで通りの受付方法となります。

待合室の混雑の緩和、患者様の待ち時間の短縮のために、このように変更させていただきましたので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2018年6月11日に、茨城県水戸市赤塚に開院しました『まみ皮膚科クリニック』です。

『患者様へのお願いとお知らせ』をご覧下さい➡️


2月になり、ミラノリピール(biorepeel)や、ダーマペンの新メニューなどが始まっていますニコニコ

ブログよりInstagramの方がお知らせが早いので、まみクリ美容皮膚科の新しい情報はこちらをご覧下さい!



今回は、以前にブログでチラッと載せた

スネコス(SUNEKOS)


開始のお知らせですキラキラ

ブログを遡って見てみたら、11月12日、いい皮膚の日にこちらのデモを受けていました。

スネコスは、7~14日に1回、合計4回注入が推奨されているため、

まずは自分で試して効果や副作用を確認するため、開始まで時間がかかってしまいましたアセアセ

早く始めて欲しい、とお待ちいただいていた方々には、数ヶ月もお待たせして申し訳ありませんでしたアセアセ

自分で試した結果、目の周りの小じわやたるみ、口回りのたるみ、お肌全体の張りの改善に効果を感じたため、明日からメニューとして開始します!


スネコス』は、非架橋のヒアルロン酸とアミノ酸が配合された、イタリア製の注射剤です。

今までヒアルロン酸注射というと、架橋されたヒアルロン酸(ヒアルロン酸の効果を長持ちさせるために加工されている)を、シワや窪みに注入し、
ボリュームアップさせたり、シワを薄くしたりしていましたが、

スネコス』は、注射する事で自分のコラーゲンやエラスチンを増やし、直後ではなく徐々に自然に、お肌の張りを出したりシワを薄くしていきます。

そのため、スネコスは『肌育』とも言われていますラブ

逆に深いシワや強いボリュームロスにはあまり効果がなく、そちらは従来の架橋されたヒアルロン酸の方が向いていると思いますニコニコ


スネコス』が向いているのは、

クローバー目回りの小じわや浅いくぼみやクマ
クローバー頬のシュワシュワっとした細かいシワ
クローバー首の浅いシワ
クローバー口元の細かいシワ
クローバーボトックスを打つと瞼の下がりが気になる方の額のシワ
クローバーお肌全体の張りを出したい方

などなど

また、深いシワやたるみになる前に肌育しておく、という手もあると思いますウインク

ヒアルロン酸で劇的な変化を求める=不自然になりがちですが、こちらは極力ナチュラルにアンチエイジングしたい方にピッタリな治療だと思います音符


治療手順ですが、まずは注射部位に麻酔クリームを塗ります。


その後、お肌全体の張りを出す場合はお顔全体に満遍なく、目の周りや口周りなど重点的に治療したい場合はその部位に細かく注射していきます。


直後はこんな感じですびっくり

私は自分で自分に注射したため、やりやすい様に少し太めの針で注射しましたが、患者様に注射する場合はもっと細い針で注射するので、針穴はもう少し小さくなると思います。

この赤みや腫れは数時間でひきます。

が、場合によっては内出血する可能性がありますタラー10日前後で自然に吸収されます。


私は、治療というのは、痛みやダウンタイムに対する効果のバランスだと思っていて、

もちろん痛くなくダウンタイムなく効果があるキラキラ、というのが1番良いに違いありませんが、

毛穴やニキビ痕やシワに関しては、そのような治療は中々ありませんショボーン

この『スネコス』は、多少のダウンタイムはありますが、従来のヒアルロン酸やボトックスに比べリスクも少なく効果があるので、自然なアンチエイジングを求める方にはとてもバランスが良い治療だと思います照れ


通常1回(1本)45000円(税抜)ですが
導入キャンペーンとして、4月末までは
1回40000円(税抜)でお受けいただけます。

※麻酔代込みです。
※別途自費診察料がかかります。


そのシワ、ヒアルロン酸(架橋)がむいているのか、スネコスがむいているのか、ご相談下さい目