突然ですが
レストランやカフェのメニューで
『本日のスープ』
や
『本日のパスタ』
って、見かける事ありますよね?
最初からメニューに『ミネストローネ』など、具体的に書いてあったり、予め店員さんが『本日のスープは~です。』など教えて下さる場合もありますが、
何も書いていなかったり、特にアナウンスがない場合
『本日のスープって、今日は何ですか?』と聞きたくなりますよね😃
その時に、店員さんが即答されず、『ちょっと聞いてきます。』など、厨房かどちらかに聞きに行ってしまう事があります
その時私は少し疑問で
『なぜ、今日、自分が注文を取るとわかっているのに、事前に調べたり聞いておかないんだろう🤔』
と不思議に思ってしまうんです。
今日入ったばかりの店員さんとか?時間で内容が変わるとか?もしかしたら私の知らないやむを得ない事情もあるのかもしれませんが(その場合はごめんなさい)
1回でなく、色々なお店で結構あるので、なぜなんだろう??と思ってしまいます
以前からスタッフにはこの話をよくしていて
『本日のスープ』がすぐ答えられるクリニックにしましょう、と
クリニックに
『本日のピーリング』
『本日のメソナJ』
など日替わりメニューはありませんが
何か患者様に聞かれた時に
『え?これ答えられないの?』と思われないように、自分が入る施術やクリニックの化粧品については事前にちゃんと勉強するように
これを今日聞かれるかもしれない、と予め予想してちゃんと確認しておく
もし分からない事や曖昧な事があれば、先輩や私に聞いてね
と話しています
クリニックは信頼関係がとても大事だと思っています。
私は当然そうならないといけませんが、スタッフでも、
『あのスタッフさんに聞けばいつもきちんと答えてもらえる。』そう思って、安心感、信頼してもらえるのがとても大事だと思うのです
もちろんスタッフが答えられる範囲には限りがありますし(診断や治療方針に関わる事など医師に確認した方がいい事もあります)、
入ったばかりのスタッフと、5年いるスタッフに差があるのは仕方ないと思いますが、
気持ちの上では『絶対本日のスープを聞かれたら答えるぞ!』なんなら『聞かれる前に答えるぞ!』という気持ちで仕事をして欲しいと思っています
という話を、今日の朝礼でもしたのでした
長年いるスタッフは、『また先生、本日のスープの話してる😁』『どんだけスープ好きなんだー😏』と思っているかもしれません😂