皆様こんにちは。
本日は、二十四節気の立秋です。
名残りの暑さの中に、秋の風がたちはじめる頃。
残暑見舞いも、この日からですね。
八月末までを目安にどうぞ。
まだまだ、暑い日が続きますが、御身たいせつにお過ごしくださいませ。
ワタクシは、少し焼けた肌をいたわりながら、
残された八月の夏休みを、満喫しようと思っております。
「残暑お見舞い申し上げます」
それでは、ごきげんよう。 ありがとうございます。![]()
皆様こんにちは。
本日は、二十四節気の立秋です。
名残りの暑さの中に、秋の風がたちはじめる頃。
残暑見舞いも、この日からですね。
八月末までを目安にどうぞ。
まだまだ、暑い日が続きますが、御身たいせつにお過ごしくださいませ。
ワタクシは、少し焼けた肌をいたわりながら、
残された八月の夏休みを、満喫しようと思っております。
「残暑お見舞い申し上げます」
それでは、ごきげんよう。 ありがとうございます。![]()
皆様こんにちは。
しばらくの間、お仕事で、関西方面に出かけておりました。
神戸駅のエスカレーターで、いつものように左側に立とうとして前を見たら、
並んでいる人たちが、当然のように全員右側に立っておりまして。
郷に入りては郷に従え。もちろん速やかに右側に並びました。はい。
幾度となく乗る度に、やはり、右。こちらは、右、なのですね。
ちなみに岡山在住の知人は、左に立つと云っておりました。
右か、左か、と云うよりも、右でも左でも、片側をあけて並ぶことは、急ぐ人へのこころ遣いのあらわれです。
ご自身が先頭になった場合は、出口や改札口などと反対側に立てば、
エスカレーターを降りた際に、人の流れもスムーズに運ぶかと思います。
今回は、ちと長い滞在ではありましたが、右か左かも含め、なかなかに刺激的で、面白い旅路でした。
丹波地方にも足をのばし、大好きな黒豆に出会えました。
それでは、ごきげんよう。 ありがとうございます。![]()
皆様こんにちは。
本日は、二十四節気の大暑(たいしょ)です。
梅雨明けの時節の、もっとも暑い頃。
例年に比べ、日照不足とも云われておりますが、体調管理には、どうぞお気をつけくださいませ。
生徒さんからいただいたハンカチーフ。
先日、エレガンスマナーのレッスンを終了された生徒さんから、ステキな贈り物をいただきました。
絶対コレ、と思い、選んでくださったそうです。
Wedgwoodのジャスパーは、昔から好きなもののひとつ。どうしてわかったのかしら!
汗拭きにお使いください、と云われましたが、もったいなくて、まだ使っていないのです。
いつも熱心に学んでくださった、かわいらしい奥様で、この夏はご家族の皆様と海外で過ごされるそうです。
ステキな夏のひとときを!
それでは、ごきげんよう。 ありがとうございます。![]()