皆様こんにちは。

 

しばらくの間、お仕事で、関西方面に出かけておりました。

 

神戸駅のエスカレーターで、いつものように左側に立とうとして前を見たら、

並んでいる人たちが、当然のように全員右側に立っておりまして。

 

郷に入りては郷に従え。もちろん速やかに右側に並びました。はい。

 

幾度となく乗る度に、やはり、右。こちらは、右、なのですね。

 

ちなみに岡山在住の知人は、左に立つと云っておりました。

 

 

右か、左か、と云うよりも、右でも左でも、片側をあけて並ぶことは、急ぐ人へのこころ遣いのあらわれです。

 

ご自身が先頭になった場合は、出口や改札口などと反対側に立てば、

エスカレーターを降りた際に、人の流れもスムーズに運ぶかと思います。

 

 

今回は、ちと長い滞在ではありましたが、右か左かも含め、なかなかに刺激的で、面白い旅路でした。

 

丹波地方にも足をのばし、大好きな黒豆に出会えました。

 

 

それでは、ごきげんよう。 ありがとうございます。お月様