皆様こんにちは。

 

長月も半ばとなりました。

 

名残りの暑さに、まだ汗ばむ日もありますが、

吹く風は、もう秋の気配を漂わせております。

 

ただ今、10月から始まる新しい講座に向けて、

あれこれと準備をしております。

 

松田がずっとお伝えしている『エレガンスマナー講座』の内容を、

少し組み換えましてお届けをする予定です。

 

キャリカレさんでも、多くの方々にご受講いただきありがとうございます。

 

10月スタートの新しい講座の様子は、また後程アップさせていただきます。

 

 

秋へと向かう季節の変わり目です。

どうぞご自愛くださいませ。

 

それでは、ごきげんよう。ありがとうございます。桜

皆様こんにちは。

 

昨日は二十四節気の処暑(しょしょ)でございました。

 

残暑がしだいに和らぎ、秋の風を感じる頃。

 

夏から秋へと向かう、メタモルフォーゼの時節です。

 

 

昨晩は、生徒さんたちと暑気払いを兼ねて集いまして、

おいしいお食事をいただいておりましたら、

鯛の鯛が、ひとつ出てまいりました。

 

思いがけない縁起物に、楽しく杯が進みました。

 

処暑の宵に、鯛の鯛。 かわいいですね。

 

秋の風が吹いておりますが、まだ暑さが続いております。

 

皆様、どうぞご自愛くださいませ。

 

それでは、ごきげんよう。ありがとうございます。桜

 

 

 

皆様こんにちは。

 

本日は二十四節気の大暑(たいしょ)です。

 

梅雨が明けて、暑さが大いに増していく頃。

 

流れる汗は、毒素排出も兼ねていると思いながら、

時にひらひらと扇子を動かし、

時にぱたぱたと団扇であおぎ、

適度に水分補給をし、涼しい面持ちで過ごしております。

 

本日は、土用の丑の日でもありますね。

 

平賀源内さんのアイデアで、すっかり定着した鰻を食す習わしですが、

今年はお箸を新調し、こころ新たにいただきました。

 

まだまだ暑い日々が続きます。

お体を大切にお過ごしくださいませね。

 

それでは、ごきげんよう。ありがとうございます。桜