皆様こんにちは。
本日は、二十四節気の寒露(かんろ)です。
初秋の草や木に、冷たい露が宿るころ。
夏の名残りと、とうに吹いていた秋風を感じながら済ませた衣替えは、
つい、せんだってのこと。
街のショーウィンドウも、秋の色へと化粧直しです。
これからの時節は、体を温めることも忘れないようにしたいものですね。
黄金色の飲み物や食べ物が、恋しくなってまいります。
ただいまお気に入りの、きんかん湯。
こころも体も温まります。
それでは、ごきげんよう。 ありがとうございます。![]()
皆様こんにちは。
本日は、二十四節気の寒露(かんろ)です。
初秋の草や木に、冷たい露が宿るころ。
夏の名残りと、とうに吹いていた秋風を感じながら済ませた衣替えは、
つい、せんだってのこと。
街のショーウィンドウも、秋の色へと化粧直しです。
これからの時節は、体を温めることも忘れないようにしたいものですね。
黄金色の飲み物や食べ物が、恋しくなってまいります。
ただいまお気に入りの、きんかん湯。
こころも体も温まります。
それでは、ごきげんよう。 ありがとうございます。![]()
皆様こんにちは。
ご無沙汰をしているうちに、9月も後半となり、
秋のお彼岸も、明けをむかえました。
秋分の日(23日)を中日とした、前後七日間は秋の彼岸ですね。
お墓参りに出かけたり、ご先祖様や亡き人々に思いをはせる大切な日々です。
かく云うワタクシめも、なかなか出向けずにおりますが・・・。
遠くからでも、こころをこめて手を合わせれば、思いはきっと届きます。
今年のおはぎ。
中川政七商店の、カラシ色の手織り麻ランチョンマットの上に、
お皿代わりにした、黒い竹籠をのせてみました。
今年は、お気に入りの小物を取り入れて、お供えした日々でした。
カラシ色のSeptemberが、過ぎて行きます。
それでは、ごきげんよう。 ありがとうございます。![]()
皆様こんにちは。
本日は、二十四節気の処暑です。
暑さが、少しずつ和らいでいく頃。
行く夏を惜しむかのように、蝉時雨が遠くから聴こえてまいります。
夏から秋へと向かうこの季節は、はしゃいだ夏の疲れを癒すためにも、
いつもより日本の発酵食品を多めにいただくようにしております。
お味噌、お酢、お漬物、酒粕、納豆など、
おなじみの顔ぶれに一工夫をこらし、楽しみながらいただきます。
よく味わいながらいただくと、食品の素のパワーが、
体の中にみなぎっていくような気がいたしますね。
時間があれば、オリジナル酒粕ローションパックにも励みながら、
内から、外から、体を整えて、秋以降の日々に備えております。
お健やかに、お過ごしくださいませ。
それでは、ごきげんよう。 ありがとうございます。![]()