3日目 | mamibonのBLOG

2011年8月5日(金)


【8:30】

看護師長さん

「がんばりましょう」


【8:40】

主治医

「がんばろう」


担当医(レジデントだそうです。)

「がんばりましょう」


【12:00】

手術


***


この日のノートは空欄



【朝、多分7時頃】

お腹がすいた。


看護師さんがやってきて

「浣腸します。」


もともと快便なので、いらないといったけど入れますと言われ仕方なくやってもらう。


数分後、キタ~~~。

(以下、省略)


もう出ましたからというと

「見せてください。」


腋毛のチェックもそうだけど、

ここの病院、徹底しています。


あ~恥ずかしかったです。


病室で手術着に着替え、ピンクのラインが入った弾性ソックスを履く。


このとき、すでに

コンタクトレンズを外しているので、まったく何も見えなくなった。


看護師さんに手をひかれて、

歩いて手術室へ向かいました。


そうそう、病室で右手の甲に点滴用の針をさされました。


この部分は、足の甲の次に痛い場所です。


出術室に入ると

麻酔科の方々が声をかけてくれました。


「よろしくお願いします。」


前日、麻酔科チームのみなさんが

病室にご挨拶にこられたので、2度目です。


まったくみえないけど、声で確認ができました。


そうこうしているうちに


***



親友の声で目が覚めた。


ぶーぶーちゃん」


「わかる???」


手術の前日と当日は、一人でいたいので

病院へ来ないでとメールをしてたの。


よ~くみると親友の隣には上司がいた。


私に聞こえないように話をしていたけど

全部、聞こえていました。


三角の酸素マスク!?をかけられていて

ぼ~~~としているように見えたかもしれないけど


二人で話していることは全部覚えています。


心配かけました。


***


後で聞いた話!


メイちゃんのお母様に、手術が無事終わったことを

連絡してほしい、と言ったそうでう。


ぜんぜん覚えていません。


***



【夜中】

気が付いたときは、回復室にいました。

右手の人差指には、機器が付けられいた。


心拍数、血圧、酸素飽和度

なんかを測っていたのかな。


そっかー


集中管理できるようにしてるんだ。


右隣は女性

左はなし。


右斜め前は男性。


このおじいちゃんは、酔っていたのか大変でした。

暴れていて朝まで眠れませんでした。


自分で点滴の針をはずし、退院するんだ~と何度も叫んでいました。


当直のドクターと看護師さんも困っていた。


朝まで、うとうとしながら寝たり起きたりの繰り返しでした。



痛みはね。


とにかく腰が痛くて痛くてたまらなかった。


看護師さんが湿布を貼ってくれ、抱き枕を腰にあててくれました。


何度か身体の向きをかえてもらい、気が付いたら眠っていました。


手術した胸は、麻酔がきいているのでまったく痛みはありませんでした。