2日目 | mamibonのBLOG

2011年8月4日(木)



これまで何度か入院しています。

忘れないように、気が付いたことをノートに書いています。



***


この日は空欄



理由は、朝からキレたからです。


朝一で、看護師さんが検温のため部屋に入ってきました。


名前を間違ってよばれた。


昨日入院したばかりなのに、

これで3回目。


確かにいろいろと読める名字です。


カルテにはフリガナがふってあるはず。


さすがにキレました。


手術の前、入院中に読むようにいわれていたファイルを床に投げ捨てて

頭から布団かぶって、ふてくされていました。


大人げなかったです。


でも、名前を間違えるくらいだから

もし、左じゃなくて右の胸を摘出されたら


コリャ大変ではすまない。


もう退院しようかなと真剣に思った。


しばらくして

主治医がやってきた。


あれ、今日は木曜日だからもうすぐ外来のはず。


「どないしたの?」


不安で、不安で、それに又名前間違えられた。もうイヤっ。


「叱っておいたから。」


数分後

師長さんがやってきた。


「ご挨拶が遅れました。」

「看護師長の○○です。」

「今回のこと、大変申し訳ありません。」


いろいろお話をしました。

少し落ち着き、お昼まで眠りました。

夕方、配膳の方が

トントンとノック。


男性の方でした。


「お茶いかがですか~?」


美味しくないから、いいです。

素直じゃないですね。


売店まで、お水とお~いお茶を買いに行きました。


部屋に戻ると看護師さんがきた。

「明日からしばらくお風呂に入れません。」

「お風呂に入って、髪の毛洗っておいてくださいね。」


それと

「左のわき毛を剃っておいてください。」


夕飯まで時間があるので、院内を散歩。

明日は手術なので、夕食が最後の食事。


睡眠導入剤飲みますかと聞かれたけど

寝付きがいいので、結構ですと断る。


【18:00】

夕食後


またまた胃液をもどす。

明日の手術は大丈夫なのか!?


早めに寝ようとしていたら、

「わき毛見せてください。」


左腕をあげて、腋毛をチェックしてもらった。

センチネルリンパ節生検のため、剃らされたようです。


あとは、髪の毛を結ぶ黒ゴム。


入院前に30センチカットしたけど

まだ肩にかかる程度の長さがあったので結んだ。