射雕英雄伝 最高。 | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)

冬休みに入って、見始めた「射雕英雄伝」


だいぶ前にみたときは、


なぜか1,2巻で挫折してしまいました。


でもそれから主人公の俳優さんリー・ヤーポンも知って、


やっぱりみたいなぁと思って再挑戦。



感想は・・・


かなりおもしろい。


最近の武侠ドラマは・・・


おもしろいけど、


もう続きがみたくてたまらない!


という感じのはほとんどなかったので、


とても貴重な作品です。


この作品をみて、


改めて私が最近みた何本かの武侠ものを振り返ってみると、


それらがいかに微妙かを痛感させられました(笑)


名前を挙げるのはやめときますが・・・。


ということで、かなり気に入った「射雕英雄伝」


こんなところでこの人が?という展開と、


武侠ものにしてはめずらしく?


先の読めない展開、


1つ1つの舞台の描き方も新鮮で、

そして何よりキャラの魅力。


主人公2人が何よりいい。


バランスがとれてて、


みていて単純にやり取りが楽しくて・・・


なんでそこで、そんなこと言うの?


とつっこみたくなる言動や行動もほとんどなし。


主人公の郭靖は、


優しいし、素直だし、だからと言って優柔不断などではなく、


言うことは言うし、芯がブレない。


黄蓉は小悪魔な感じですが、


賢いし、郭靖と同じようにまた芯がブレない。


この2人のコンビに出会えただけでも幸せです(笑)


他のキャラもしっかりと出来上がっていて、


言うことなしです。



↓以下ネタバレ(1話~29話)
































でもやっぱり好きになれないのは、


楊康。


まず顔がダメです・・・。ごめんなさい。


それに優柔不断すぎるのに、


紳士ぶっているところがありえないです(笑)


でもだんだん吹っ切れた様子になってきていたりして・・・


けれどやっぱり本質はかわらないんだろうなぁ。


念慈は惚れた弱みですね・・・。


とってもいい人なのに、


不幸になっていきそうな雰囲気が・・・。



あと思ったのは、


周伯通が出てくる前は洪七公がぶっ飛んだ人に見えたのに、


周伯通が出てきてからはまともな人に見えます(笑)



また黄薬師はかなり強いのに、


娘に振り回される、でも心強いお父さん。


冷酷を装っているのに、


さり気に優しいところがいいです。


あの梅超風が亡くなる回のところは特によかった。


しかもそれ以上に、


娘が生きていたことを知って・・・


かなり嬉しいはずなのにそれを素直に出さない、出せない?


ところがまた素敵。


江南七怪もやっぱりみんないい人たちだし、


全てのキャラに触れたいですが、


そうもできないので・・・


このへんで(笑)



この作品は全49話みたいですが、


全く長く感じない。


ずっとみていたいおもしろさです。



これを超える武侠作品はあるのか・・・。


と言っても過言じゃないかもしれません。


また、天龍八部などはどうなのでしょうか?


オススメの作品などあれば教えてほしいです。


でも冬休み中は引き続き、


この「射雕英雄伝」を存分に楽しみたいと思います。