洋楽って・・・英語って・・・ | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)

最近、ipodの中に洋楽をたくさん入れるようになりました。


そのきっかけは、


英語の歌詞がちょっと理解できるようになったというのもありますが、


やっぱり一度聴いただけでは・・・


歌詞を読み取ることはできません。


それでも好きな曲は、1回聴いたら忘れられません。


歌詞もわからないのに何で好きになるんだろう。


と自分でも思いますが、


やっぱり何かあるんですよね。


惹かれるポイントが。自分にもわからないところで。


そんな洋楽に出会うきっかけは・・・


やっぱり映画、ドラマなどです。



あと最近もう1つ思うこと。


英語を学校で習い始めて、


かなり強く思うのは「英語は雰囲気で読む」


ということです。


もちろん1つ1つの単語の意味をわかった上でなのですが。


英語を無理に日本語に訳そうとすると、


段落や1つのお話としてみても変な文章になってしまう。


どこまで、元々の意味を崩さず、


訳せるか。


が最近の密かなテーマです(笑)




・・・と、


話はズレてしまいましたが、


今日は、私の一度は聴いてほしい洋楽を何曲か紹介したいと思います。


問答無用でオススメなので・・・


英語なんて全然わからないという人も、


洋楽に興味なし。という人も、


暇つぶしにでもいいので聴いてほしいです。



☆「say you love me」 

    Patti Austin 映画「ヒーリング・ハート」の挿入歌。


☆「best of me」   

    Daniel Powter 映画「最後の初恋」の主題歌。


☆「胸いっぱいの愛」  

     バングルス   ドラマ「ラブシャッフル」の挿入歌。

     この曲はラブシャッフルをみる前から知っていたのですが、

     流れたときは嬉しかったです。


☆「Flawed」        

     Delta Goodrem 映画「アジアン・タムブルー」の挿入歌。


☆「way back into love」 

     ヒュー・グランド&ドリュー・バリモア  映画「ラブソングができるまで」挿入歌。

     この映画の中の音楽は耳に残るものが多いです。 

     サウンドトラックほしい。



5曲を紹介したのですが、


他にもたくさんあります(笑)


韓国ドラマ「飛天舞」の主題歌。


映画「トワイライト」で流れる曲。

   この作品の中で流れる曲は、

   私が嫌いなジャンル「ロック」曲が多いのですが、

   なぜか好きになれます。


ドラマ「あすなろ白書」台湾版 

   この作品自体はキャストが好きもかかわらず、

   途中でやめてしまいましたが・・・

   流れる曲だけは全てよかったのが印象的です。


ドラマ「闘魚~アウトサイダー~」

    ここで流れる曲もいい。


ドラマ「グレイズ・アナトミー」


ドラマ「bones」


映画「神話」の美麗的神話


ドラマ「グッド・モーニング上海」



英語じゃなく、韓国・中国語のものも多くて・・・


歌詞の意味もわからないものも多いですが、


それでも好きになった曲です。



いろんなところで曲を探しつつ、


共に日本語歌詞も探してipodへ。


大変ですが、


探す価値のある曲ばかりです。



どうぞ一度聴いてみてください。



あと、オススメの洋楽があれば・・・


ぜひ教えてください!