天地人 謙信の死。そして跡目争いへ。弟11話まで。&歴史本にはまってます。 | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)

上杉謙信が亡くなってから・・・


雲行きが怪しくなってきた天地人。


みている側としては、


2人の養子の争いに「どうして?」と言わずにはいられませんが、


そういう時代だったのでしょう。



でも思ったのは、


そんな中だからこそ・・・


自分が絶対的に信頼・信用する人が必要なのだということ。


妻でも、家臣でも、誰でもいい。


もしその人に裏切られることがあったとしても、


自分の絶対的に信じている人なら割り切ることができるはず。


それは自分の責任でもある・・・と。



また、そういう人が1人いれば・・・


いろんな画策に揺れることもないはず。


兼続と景勝みたいに。


景勝は兼続をかばい、兼続は景勝をかばう。




けれどそういう人に出会うことは難しい。



景虎にはそういう人がいなかった。


何でもそつなくこなせて、イケメンでも。



う~ん。考えさせられました。



でもちょっと一言。


景勝・・・無口すぎないですか・・・?


それが魅力というものもあれば、


それではダメという意見もあるんだろうなぁ。



展開としては、戦国時代というものをひしひしと感じさせられる方向へ。


今はみているのが辛いです。


でもすごく重要なところ。


どうすることが正しかったのか。


それは誰にもわかりませんが、


上杉謙信があと10年長生きしていたら・・・


確実に状況は変わっていて、歴史も変わっていたんだろうなぁということ。




というか奈良時代・壬申の乱でもそうですが、


跡継ぎが2人いた場合は戦うしかないのでしょうか。


もし、戦わずに済んだ例があれば・・・


誰と誰のときか教えてほしいです。



あと、謙信は遺言を残すとか。


できなかったのでしょうか。


それほど迷っていたのか?


それとも自分が死ぬとは思っていなかったのか?



まぁそういうことはおいといて、


現在第11話までみましたが・・・


まだこの争いは続きそう。



その中で兼続がどういう選択をし、


きりぬけていくのか。


楽しみでもあります。



また、妻も娶らず、信長にも一歩おかれた上杉謙信。


義を貫き通した人。


主人公とともに、この人に興味を持ちました。




う~ん。でもこんな歴史ものをみていると、


このドラマだけでものをみてしまうのはよくないなぁと。


いろんな考えを知ることが大切なんだとひしひし感じます。



孔子の論語の言葉が思い出されました。



まぁとにかくこれからも注目です。




あと、何かの雑誌で人気の戦国武将ランキングが載っていたのですが・・・


名前は知っているけれど、


何をしたのかも全然しらない人が何人もいました。


伊達政宗とか、真田幸村とか。


これから天地人以外にも大河ドラマをみていけば、


どこかで関ってくると思うのでみていきたいですね。


かなり勉強にもなるし。



というか最近、500円の歴史本を買い始めています。


大河をみはじめたからというわけではなく、


みる少し前から、楽しく勉強できたらいいなぁと思い購入。


おもしろいです。


「本当の英雄は誰か」


「偉人が残した名言」


「幕末、本当に強かったのは誰?」


「巧みな戦法」


などなど、興味深い内容が500円で!


かなりオススメです。


やっぱりその一人一人の思想や考え、生きた道などを知ると・・・


おもしろいし、勉強にもなる。


まさに一石二鳥です。


ということで↓以下、購入したものを紹介して・・・いきます。




史上最強は誰だ! 日本の英雄100人 (廣済堂ペーパーバックス)/島崎 晋
¥500
Amazon.co.jp



[図解]名軍師の知恵/ビジネス兵法研究会
¥500
Amazon.co.jp

泣ける!日本史―古代~戦国時代~幕末 思わず心が熱くなる深イイ20話/後藤 寿一
¥1,260
Amazon.co.jp

これは500円ではないのですが・・・


買ってしまった1冊です。



あと買いたいと思っているのは、


「悪女は誰?」「美女は?」


みたいな1冊です。(笑)


世界の「美女と悪女」がよくわかる本 (PHP文庫)/世界博学倶楽部
¥620
Amazon.co.jp

「世界の英雄」がよくわかる本 アレクサンドロス、ハンニバルからチンギス・ハーン、ナポレオンまで (PHP文庫)
¥680
Amazon.co.jp

世界の「聖人」「魔人」がよくわかる本 (PHP文庫)/クリエイティブ・スイート
¥680
Amazon.co.jp


などなど500円じゃなくなってますが・・・


まぁワンコインとはいわなくても、


たくさん読みたいけれどレンタルはイヤな私。


1000円までが限度です。


いくら勉強という口実があっても。


買ってといえるのは。


でも1000円以下で、


充分です。