不機嫌なジーン 見終えて・・・ | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)


前回の記事では、なぜ今この作品を見始めたのかということをメインに書いたのですが、


その日から1日で見終えてしまいました。


ということで・・・


↓以下ネタバレありで、どんどん書いていきたいと思います。











最後の結末を知ってみていただけに、


驚きはありませんでしたが、


その分・・・


いろいろ考えました。


「教授が好きだっただけの自分に戻りたい」


という言葉がありましたが、


大切なものがいくつもできてしまうと・・・


やっぱり何かを犠牲にしなければいけないのかなぁ


と思いました。


仁子は後悔していないと思うけれど、


でもやっぱり後悔してるのかな?


あの最後の車の中のラヴァーズコンチェルトが全てを語ってるのかな?


まぁどっちにしても・・・


教授のことを過去にするには、


時間がかかると思うし・・・


仁子はあと10年ぐらいは結婚しないだろうなぁ


と感じました。


というかあと5年ぐらい経って、


自分自身の力でしてきた仕事に誇りを持って・・・


どこに行っても、


教授という周りからの目がついてこないぐらいになって・・・


そのとき教授がまだ一人だったら、


研究もしつつ、教授のもとへ飛んでいけるんだろうなぁ。


都合よくみえるかもしれないけれど、


そんなもんなんだろうなぁ。


でも仁子は今27歳だから5年後32歳。


それでいいとして、


教授はどうなんだろう。


5年後は42歳ぐらい?


もしかしたら誰かと結婚しているかもしれない。


最大のポイントはそこですね。



というかそれ以前に、


教授がもうちょっと仁子を見守ってあげて・・・


遠距離恋愛しつつ、仁子は日本で頑張るということもできたんじゃないか。


という感想もありますが・・・。


でもあの結末が、


メスは・・・オスは・・・自分より優れたメスを受け入れる器を持っていない。


みたいなこの作品でずっといわれていたそのままなのかも。


でも教授が仁子の全てを受け入れることもできたはず。


とやっぱり思ってしまいます。


仁子のほうが研究者として優れているとか、そんなこともないと思うし、


教授は教授ですごい人なはず。


自信過剰っぽいのに必死な教授が素敵だとは思いますが・・・


もうちょっと教授に頑張って欲しかったです。


だってあのとき、仁子が教授についていけなくて・・・


それでも教授が好きだという気持ちはすごくわかるような気がするので・・・。



というか結局、


基本的に無理やりでもハッピーエンドにしてほしいのですが・・・(笑)


まぁそれはおいといて。



恋愛的にはハッピーエンドじゃなくて、


もう今から続編が作られることもないと断言できるけれど、


やっぱりもっと2人をみていたかったです。


環境問題を考えさせられ、


仕事と恋愛を選ばざる負えない女性の選択を、


さりげなく描き、


でも1つ1つのシーンは笑えるところもあって、


教授と仁子を応援したくなって・・・


絶妙な2人のシーン。



最後の結末は賛否両論かもしれませんが、


それ以上にその前までがずっと満足できる内容だったので、


みてよかったです。


クライマックスが近づいてきて、


ケガをしたときに「教授を呼んで!」という仁子のシーン。


「死にそうになったら教授に会いたくなった」という仁子のシーン。


「絶対ちゃんと会いたかったから」と携帯を握り締める仁子のシーン。


そんなどれもが心にスーッとしみてきて、


とってもよかったです。



周りの登場人物もすごくよかった!


というか教授と仁子も含めて、キャラが最高です。


最後の結末以外には1つの欠点もないこの作品。


音楽もよかったし。


なんだか私も頑張ろう。という気持ちになりました。



でも最近のドラマで、アンハッピーエンドの恋愛作品って・・・


パッと思い浮かびません。


何かあったら教えてください☆




フジテレビのみなさん・・・


無理だとは思うのですが、


どうか続編を。


という思いで今はいっぱいです。


でも視聴率も悪かったみたいだしなぁ。


というかそもそも視聴率って何なんだろう?


私がおもしろいと思うドラマって大抵視聴率が悪いんですよね。


だから続編がみられない・・・みたいな感じで寂しいです。



というかこの作品をみて、


竹内結子さんはもちろんのことですが・・・


今まで出演作をほとんど観たことがない内野聖陽さんにはまってしまいそうです。


「風林火山」


みようかな。と思ってます。


しっかりみた初の大河「天地人」もおもしろいので^^