天地人 初の大河ドラマに。 | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)

最近、このブログでも何度も書いているように・・・


日本ドラマへの不信感が募り、


みる本数が減っていった中・・・(笑)


それでも篤姫はかなり人気があったみたいで、


気にはなっていたのですが・・・


結局みれず・・・。


というか大河ドラマは「新撰組」「義経」など・・・


ずっとみたい!と思っていたのですが、


1つの大河をしっかりみたことはありませんでした。



そんな中で始まった天地人。


キャストがかなり魅力的で、


歴史の勉強にもなるかなぁと思える内容。


主人公・直江兼続の名前は知りませんでしたが、


戦国時代の有名な武将もたくさん登場しているみたいで・・・


とりあえず、録っておこうと思い、一話から録り始めました。


でも入試などいろいろあり・・・


やっぱり敬遠しがちな大河を見始めるには、


勇気がいり・・・


中々見始められず・・・


結局現在放送の12話までずっとためたままでした。



もう見ずに終わってしまうのかなぁと思った中・・・


見始めるきっかけになったのは、


前の記事にも書いた「不機嫌なジーン」


この日本ドラマがおもしろいと思えたので、


日本ドラマへの不信感が少し薄くなり・・・


時間もあったので見始めることにしました。



そして一話を見始めた現在。


感想は・・・


「これからも絶対見続けたい」と思いました。


まず、魅力はやっぱり主人公。


子ども時代がメインでしたが、


どんなふうにこの子が歴史に名を残すようになるのだろう。


と興味を持ちました。


雑誌か何かで、


「主人公が有名ではないので、どうなのだろう。」


というようなことが書かれていましたが、


逆にそれがよかったのかもしれないなぁと感じました。


誰でも名前を知っているような武将を支えた男。


しかも「愛」を掲げた人。魅力を感じられずにはいられません。


また、他の登場人物は名前だけは知っていた人も多いのですが、


「なになにの戦いで勝った」とか、


そういうことだけです。


でもこれをみると、感情移入もしてしまうし・・・


より、印象深く残り・・・


勉強にもなります。


しかも魅力的に描かれているんですよね。


それぞれの登場人物が。


主人公が仕える上杉景勝も魅力的で。


ただ幼少時代のイメージと成長してからのイメージがあわないのですが・・・。


阿部寛演じる上杉謙信もなかなか。


子ども時代からだと、


止めてしまおうと思う気持ちが出てくるのですが・・・


この作品はそんなことはなく、


どんどんみたいと思えてきます。


けれどやっぱり大河ドラマ。


軽く何話も一気にはみれません。


おもしろいけれど重圧のあるよい作品です。


戦国時代。


人を殺してなんぼの時代。


戦うことが誇りの時代。


そんな中で、生きる人々の価値観や考えを感じることもでき、


考えさせられます。

う~ん、じっくりみていきたい作品ですね。


ストーリーも長く続いていくだけあって、


脚本もしっかり練られているようで・・・


しっかりとしています。



うん、見始めてよかったです。心から。



数え切れないほどある作品の中で、


自分がはまる作品に出会えるのはとても嬉しいです。


見始めようか迷っている人は、


動画や再放送などで見てみる価値ありです。