遊剣江湖 鑑賞後 感想 ネタバレ | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)

dvdも後半・・・


一体この作品はどこへ向かうのか。


やっぱり連盟の成立・・・?


でもそれだけだとイマイチ広がりがない。


だからそれに恋愛とアクションを絡ませる?



というように、どう進んでいくのか気になったのですが、


後半・・・かなり期待はずれで、


悪い意味でツッコミどころ満載。


そういうツッコミどころもこのドラマの魅力ではあるのですが、


なんだかなぁと思わずにはいられないストーリー展開と、


キャラたちの行方。



まず主人公は一体何を考えているのか。


本当に愛しているのは誰なのか。


それをはっきりしてもらわないと、


いくらやさしくて、強くても全てのことに説得力がかけてしまう。


ストーリー展開として2人の間で揺れるというのは、


本当にやめてほしいです。



しかも毒に犯され・・・


治療法もみつかったのに、


本当に一緒にいたいなら探して治療すべき。


結果的に放置しておきながら、


彼女のためだといって仕事に力を入れ・・・


夢をおいかけるっていうのも微妙。


紫羅のときにしても、


押しが足りなさすぎ。


優しいって優柔不断の裏返しでもある。


といいたくなります。三角関係では。


”治療”という点では、


全く関係ないのですが、「伯爵と妖精」の最新刊を思い出しました。


この2人のほうが、どれだけ応援したくなるか。という感じです。



そして揚牧。意味不明。


この人の顔をみているだけでちょっとイラッときます。


悪役や、微妙な役柄しかできそうにない典型的な顔。


この人が最大の敵というのも微妙。



無双はかなりいい子。


主人公を好きになるんじゃなくて、


違うキャラを出して、恋に落ちてほしかった。



そして紫羅。


強くなったし、素直になれない態度をとっても、


やっぱり愛が伝わってきます。


かなり美人だし。



この作品でダメなのは、


やっぱり主人公。


あぁ。雪山飛狐に続いて主人公が微妙というのが、


かなり残念。


びょう大侠のほうが好感度大です。




そんなマイナスな感想が強くて、


その状態で見た最終話。



「あぁ」という感じでした。


たぶん、このお話は結末を考えてから組み立てられていったんだろうなぁ。


と何にも知らないのにそう感じました。



紫羅とびょう大侠は、誰かを愛しぬいた。


それが叶わぬものであっても。


この2人はかなり切なかったです。



騰しょうは、死んでしまうとわかっていても駆けつけて、


やっぱりこの人も生き抜いたという感じ。



紫羅は、自分の招いてしまった揚牧とのことに終止符をうち・・・


びょう大侠は、自分の生きる道をみつけた。


愛する人のために死を選ぶことが、


それが本当の愛だとは断言できないけれど、


びょう大侠はそういう道を選んだ。自分のためにも。



そして主人公の元超は・・・


夢を叶えた。


この主人公は、


いい意味でも悪い意味でも優しすぎる主人公でした。


自分の思いのままに、素直になることができないくらい。


けれど厳しくいうなら、


無双とも寄り添わず、紫羅とも結ばれず、


紫羅の想いを知りながら、


いろんなものに縛られてつっぱしれなかった。


そして極めつけは・・・最後の戦いのシーン。


びょう大侠も読んでおけばよかったのに。


それとも2人にとっては、


嘘だとしても、想いを言葉にしなくても、


本当の式のように行いたっかのか。


それに紫羅が毒を受けたのは、


元超がよけたから。これには・・・


「あぁ」と思わずにはいられませんでした。


でもこの主人公は結局・・・


文句を並べつつも・・・


強くて、本当にいい人だし・・・新しい恋をしてくれると思います。


そのときは、迷わず走るんでしょう。



そして思ったのは・・・


武侠ドラマというのは、


そもそもメッセージ性のあるものなのか。


ということ。


ただ単純に楽しむという感じなのですが、


作り手としては、そうではなく・・・


”生きること”について訴えかけたいのかもしれません。


けれどそれにしては、この作品・・・


物語自体に説得力がないし、


無理やりに終わらせた感がいなめません。


この作品は最初から最後まで、


わだかまりの残る感じでした。



いろんなことがあって、


苦しい思いもしたけれど・・・


やっぱり幸せになれた。


そういう結末を武侠ドラマには期待したいです。


そういう意味では、私が見た武侠ドラマの中で・・・


神ちょうきょうりょに勝るものはないと思います。


どんなときもお互いだけを見つめていて。


そういうのをみたいです。



ラストはかなり孤独。


でもエンディングの曲がとてもあっていました。


武侠ドラマは、


どれもオープニング・エンディングの曲だけは文句なしでいいんですよね。




総合的には、


オススメできない作品ではありますが、


私は、また新作の武侠ドラマがでたら、


これに懲りずみてしまう・・・と思います。



そして次にみようと思っているのが、


「剣武侠侶」と「怪盗 楚留香」


ハッピーエンドであることに・・・。