不都合な真実 | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)

今日は学校の授業で観た、心にグサッとくるDVDを紹介したいと思います。


それは「不都合な真実」という作品です。


映画で公開していたことは知っていたのですが、


特に「観よう!」と思うこともありませんでした。


でも環境問題の作品ということで、


ちょっと興味も湧いて・・・


真剣に観ていました。


すると・・・


すごくわかりやすく説明してあって、


どんどん見入ってしまいました。


今まで”地球温暖化”という言葉は何度も聞いていましたが・・・


それが一体どういうものなのか。


ということは具体的には知りませんでした。


言葉ばかりが飛び交って、


その言葉の意味を知らないものも多いんだなぁと


感じさせられました。


この作品は”地球温暖化”について


すごく理解を深めることができます。


また、地球温暖化がどういうものなのか・・・


ということだけではなく、


どうしてこんな現象が起こるのか。


どうしたら少しでも地球温暖化を食い止めることができるのか。


たくさんの問題が、体験などもふまえて説明されていました。


ほんの数十年前の写真と現在の写真。


氷河は土に変わり果て・・・


南極の氷は沈んでいく・・・


とっても考えさせられました。


でもそんな重く受け止めなければならない問題を、


ちょっとしたアニメーションも加えて・・・


すごく観やすく作られていました。


それなのにちゃんと、「私たちはこれからどうすべきか」


ということを投げかけてきて、考えさせられて・・・


すごく良い作品だと思います。


この作品のタイトル「不都合な真実」


というそのままの今の地球の現状。


みなさんも少し考えてみてはどうでしょうか・・・。


実際にできることがほとんどなかったとしても、


きっと知ることに意味があり、


考えることにこそ意味があるのだと思います。