明日へ | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)

勉強することの意味・・・


私は受験まで2年ありますが・・・


今は受験シーズンです。


たくさんの方たちが未来に向けて一生懸命です。


そんな中で見つけた記事・・・


「勉強することの意味」です。


これはすごく難しいことだと思います。


そんなテーマがブログ上で問われて、


討論しあうのはすごく刺激的なことなんだろうなぁと思います。


そして、私もふと考えてしまう・・・


勉強することの意味。


皆さんはどう思われますか?


勉強なんて出来なくてもいい・・・


勉強ができる人は羨ましい・・・


私は勉強ができるから・・・


勉強、そりゃできたほうがお得☆・・・


勉強」と言う言葉だけでたくさんの答えが見つかります。


そして私は勉強が出来てすることなんてないと思います。


もちろんできた方がお得・・・虹


でも勉強をしていくには、


大きなパワーとやる気が必要になると思います。


そのやる気を教えてくれるものとは何なのかな・・・。


そんなことを考えてみたとき、


やっぱり夢だと私は思いました。クローバー


将来こんなふうになりたいから・・・


あんなふうになりたいから・・・


そんな気持ちが大きいと思います。


そしてこの夢というのは、


私が大人になっても・・・


追い求めていくものだと思います。


夢は叶っても、次から次へと溢れてきます。晴れ


そんなとき・・・


やっぱり勉強が出来たら、


いろんなところへ考えをめぐらせることができて・・・


たくさんのものを広い目で見つめることができて・・・


歩いていく希望となると思います。


そして私の場合は、


スポーツがずばぬけてできる分けでもなく・・・


音楽の才能があるわけでもなく・・・


だからこそ勉強だけは頑張っていきたいと強く思います。


そして、


何か一つ誇れる自分がほしい・・・と。


でも勉強で誇りを得ようとするのはすごく難しいと思います。


それでも・・・


”あのとき私は一生懸命に頑張った。”


そんなものを自分の心の中に残したいのかもしれません。


自分を心の中で支えてくれるものがほしいのかもしれません。


周りにいる家族や、友だちからの支えとはまた違った「支え」が・・・。


そんなものの一歩が勉強だと私は思っています。


そして一生懸命になれば・・・


自分でも大きく感じられるほどに・・・


成果が出ると思います。


最初のスタート地点が違っていても、


追いついたり・・・


追い抜かされたり・・・


頑張ることで、


自分が知るよりもずっとずっと遠くまでいけると思います。


そして学歴社会という現実・・・


学歴で職業の幅も広がる・・・


それは良いことなのか、悪いことなのか。


どちらとも言えませんが、


そんな今だからこそ勉強をがんばる必要があると思います。


迷ったり・・・


遠回りしてしまう・・・


そんな今だけれど、


その中でちゃんと未来を探していくために。


その一歩として勉強を・・・。


それに勉強は、


たくさんのものを振り落としてくれます。


そして「勉強ができる」というのは、


頭が良い悪いに関係なく・・・


一生懸命になれる人のことだと思います。


そして一生懸命になれる人は、


新しい道を切り開いていくことができると思います。


そして勉強だけに関わらず・・・


できるようになって損することなんてないと思います。


生きているのだから、


毎日を充実して過ごしていきたい・・・


その一つの方法が勉強だとも言えると思います。


勉強には、もう遅い・・・


という言葉は存在しないから・・・


誰でもいつでも学んでいけると思います。


スポーツや音楽は小さい頃からじゃないとダメですからね・・・カゼ


だって・・・


私たちは毎日たくさんのことを頭に入れて・・・


言葉で喋って・・・


伝えて・・・


聞いて・・・


そんなたくさんのことをこなしているのですからヒマワリ


なんだか的確な答えがでなかったような気が・・・


私はブログでいろんなことをテーマに書いていても、


やっぱり私の文章には”納得”という文字が欠けているような気がします。


でも書いて・・・


書いて・・・


頑張っていきたいと思います。晴れ


ブログも勉強も虹


そして私が見つけたニュースの中で話題のサイト・・・


勉強することの意味を教えてくれるサイト・・・こちらです。



それでは今日の詩を書きます。


「君へ」


ゆらゆら揺れる


私の心。


たくさんたくさん


揺れて揺れて


止まらない。


でも君の中に映る私を見つけると


ふわって心が温かくなる。


ゆっくりゆっくり


きれいになっていく心が


私の中に笑顔を作る。



勉強を何のためにするのかをうまく説明する方法
 センター試験が終わり、受験生も一息ついているこの時期だが、ネット上では勉強する意味が問われている.......... ≪続きを読む≫