言葉のキャッチボール | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)

言葉のキャッチボール」・・・こんな言葉を最近よく聞きます。ヒマワリ


言葉はキャッチボール。


投げて返して・投げて返して


それから、かけがえのない関係がたくさんたくさん生まれる・・・。晴れ


そして投げ返さなければ始まらない・・・


終わらない。虹


そんなふうな言葉だと思うのですが・・・


一つ会話の中で感じたことがあったのでお話したいと思います。


それは、


私が生活委員会の仕事でポスターを作っていた時のことです。


生活委員はクラスに2人います。


私と、もう1人は男の子。


「1人で作るから部活行ってもいいで~」


と言ったのですが・・・


「何かやるわ」ということなので、


一緒に書くことになりました。


すると・・・


「何色で塗ればいい?」と聞くので・・・


「う~ん。何でもいいよ。」と答えました。


すると、


「何でも言いっていうのが1番困るなぁ~」と言われてしまいました。汗


その時思いました。


私は「何でもいいよ~」っていうことが多いなぁと。


それは私の性格なのか・・・


無意識のうちなのか・・・


わかりませんが、


きっと私は受身になっているのだなぁと思いました。


でも、「何でもいいよ~。」と、


どうでもいいよ~」は私にとって全然違います。


この会話で相手がどう思ったのか・・・


私にはわかりませんが、


ダメなことだったのかなぁと思います。カゼ


その後には、「じゃあ・・・ピンクで!」と言ったのですが、


それはなんだか私らしくないようにも感じました。


私は、


ぎこちなくても・・・


たくさん話して・・・


気を使いながらも・・・


相手のことをわかりたいという気持ちが生まれて・・・


そして相手もそんなふうに思ってくれたとき。


その気持ちを感じあえたのなら、


何でも言える友だちになっていくと思います。


私は最初からズバズバ話したりすることはできません。


最初は「うんうん」とうなずいているだけかも知れません。


でも心から通じ合えたと思う人とは、


ずっと友だちでいたい・・・と思います。


そして大事にしたいと思います。


ケンカをしても・・・


つまずいても


支え合って・・・


高めあって・・・


刺激を受けて


そんな関係を作っていけるように。


そして逆に・・・


上辺だけの友だちしか求めていない人なら・・・


その中の1人にはなりたくない・・・


そして友だちでいても意味がないと思います。


裏ではたくさの悪口を言い合って・・・。


そんな人がたくさん見えるから。


私は絶対に悪口は言いません。


どんなにイヤな人でも・・・。


心の中でしっかりこらえていくのです。


そうすれば、自分をちゃんと持っていることができて・・・


醜い自分を作ることもないからです。


どんなにイヤな人でも悪口を言葉にしてしまうと、


自分の心が醜く・・・


汚れていくような気がします。


自分に非がなくても。


そんな醜い自分を育てていくことに・・


何の意味もないから。クローバー


なんだか話がずれてきました・・・ビックリマーク


戻します。チューリップピンク


いろんな人との会話の中でのことを思い出すと、


たくさんのことを考えてしまいます。


言葉のキャッチボールとはよく言いますが、


そんな簡単にはキャッチボールが出来上がらないなぁと思います。


ですが、”キャッチボールになるように。”虹


そんな思いが伝われば・・・


きっと大丈夫。星


そんなことを想って・・・。



それでは今日の詩を書きます。


「キャッチボール」


ふわっと投げたボール。


でもその中に・・・


たくさんの想いを詰め込んだ。


投げたらすぐに


落ちてしまいそうなぐらいに。


それでも一生懸命だった。


ふわっと君の心へ届くように。


夢中で頑張った。


思いっきり投げた。


君の心に真っ直ぐ届くことを願って。