華麗なる一族 | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)

私が1番楽しみにしていたドラマ・・・虹



」がスタートしました。



もう、本当に何とも言えない良さがありました。



戦後60年という、私の全然知らない時代・・・



そしてその時代を生きた日本。



あの時代があったから、今の日本があるんだ。と強く思いました。



夢を描き・・・



日本の将来を見つめて・・・



押しつぶされそうになりながらも、



大きな力を持って・・・



一生懸命に真っ直ぐに。



日本を作ってきた人たち。



本当にすごいと思います。



木村拓哉さんが演じる徹平がまさに・・・



その1人のようだと思いました。



こんな人がいたからこそ、



今の日本があるんだと強く・・・



強く感じました。



夢を描かなければ未来は変わらない



この一言には、



鳥肌が立つようでした。



そして、その通りだと私は思いました。



夢は儚いだけ」 という方もおられますが、



私は夢を描くことがどれだけ必要なものなのか。



それが小さな夢であっても大きな夢であっても・・・。



そんなことを改めて感じました。



そしてこの夢と理想を描き続けた人たちがいるから、



日本は先進国の仲間入りを果たすことができ、



便利であたり前の、幸せを掴むことができるのだと思います。



そして私はこのドラマを観て思いました。



でも昔の人が作り上げた今の日本。



その生活と環境が大きな問題になっています。



毎日のように起こる殺人事件・・・



辛い辛い戦争を乗り越えて、



歩んできた日本。



それなのに・・・



また感情で人を殺す。



これは今の日本を作ってきた人たちに、



申し訳のないことだと私は感じます。



命の大切さを誰よりも分かっていた戦時中を生きた人たち。



そんな人たちに比べれば、



今の私たちは・・・



もっともっと変わっていけるはず。



そんなふうに思います。



そして、



徹平のように・・・



大きな夢を描き・・・



本気で日本を変えようと願う



そして持つべき誇りとプライドを、



強く持った人。



どうしてこんな人が今の日本には見えてこないのだろう・・・



そんなふうに強く思いました。



今の日本は、どうでもいいプライドを持った人・・・



そしてニュースを見れば、



政治家の不正なお金・・・



不正な税金



日本を支えていかなければいかない人たちが、



自分の生活ばかりを追って、



贅沢な生活を求める。



そんな今の政治家の人たち。



もちろん、そんな人ばかりではないことは分かります。



それでも悪いものは大きく写ってしまう。



そんなこともわかっているはずなのに・・・。



私は思いました。



この華麗なる一族は、



時代は全く違っていても・・・



今の日本の状況と重なっているのではないかと・・・。



心から変えたいと願う心。



見えてきてほしいです。



そしてこの作品を書かれた山崎豊子さん・・・!!



この方の3部作の最終部なのですが・・・



どの作品よりも、



華麗なる一族が心に残りました。てんとうむし



私の母の時代にも「華麗なる一族」は放送されていたみたいですブタ



このドラマを書かれた・・・



山崎豊子さん・・・晴れ



偉大な方だなぁと思いました。



そしてこのドラマの出演者の方々・・・。



見れば見るほど・・・



すごく豪華です。メラメラ



このドラマ・・・



ぜひ、1度観て下さい!ヒマワリ



この冬のドラマの中で1番の作品だと私は思います。お月様




それでは今日の詩を書きます。



「繋がる心」



求める心。



願う心。



優しく見守る心。



夢を語る心。



たくさんの心・・・



みんなもっている心。



たくさんたくさん



見えてくる。



そして繋がる。



みんなで歩いてく。