夢のくすり | 海外ドラマにfallin love

海外ドラマにfallin love

いつのまにか完全にレビューブログになってしまいました(笑)

今日から、学校が始まりました~。


そして今日は学校の廊下に貼ってある・・・


作文募集のポスターのテーマの言葉が、


私の心に印象深く残りました。


それは「夢のくすり」というものです。


なんだか夢へ向かって「頑張れ」と添えられているようでした。


「くすり」っていうと、なんだか心がスッキリしないような時を浮かべますが・・・


なんだか良い言葉だなぁと思いました。


そして少し考えてみました。


私にとっての夢のくすりって何だろう??


少し視点を変えて考えるだけで違った答えがたくさん出てきます。


そして1番に思ったことは・・・


」です。


今を生きなければ夢へは踏み出すことができません。


繋がることもありません。


でもくすりっていうと何だか違うような気がしました。


そんなことを思うと・・・


やっぱり「家族」かなぁと思いました。


学校で少し考えてしまう「友だちとの接し方」。


そして「どこまで踏み出していけばいいのか。」


そんなに大きな悩みではなくて、


誰でも1度は考えてしまうようなことだと思うのですが・・・


小学校の頃は何も心配はしていなかったので、


友だち関係って難しいなぁと最近よく感じるようになりました。


すべての人が自分と合うわけじゃないことは分かっていても、


どうして?


この子はこのままでいいのかな?


そんなふうに思えてしまうこともたくさん出てきました。


たくさんの人と出会えば出会うほど、


たくさんの人たちのいろんな部分が見えてきます。


それでもその中で良い部分悪い部分も、


認めてあげることはできないのかなぁと思います。


そして認めるまではいかなくても・・・


悪い部分が見えてしまったら、


これもこの人なんだ」と、割り切ったり・・・


流してあげたりすることってできないのでしょうか。


いつもそんなふうに思います。


完璧な人なんていないのだから


そして、なんだか寂しくなったりすることもあります。


でもそんなとき、家へ帰ってきてパソコンと向き合ったり・・・


家族でどこかへ行ったり・・・


遠慮の必要がなくて・・・


何でも言えて・・・


楽しい・・・


そして本当の友だちと電話をしたり・・・。


学校で悩んでしまうことがあっても、


私には前向きに考えていける場所がある。


そんなことを思って過ごしています。


そのたくさんの人たちに・・・


感謝しないとなぁと思います。


そしてそれが私の生きる意味で・・・


夢へのくすりなんじゃないかなぁと思いました。


夢へのくすり・・・。


それはいつも私を支えてくれているもの。


私の大好きなもの。


かなぁと思いました。


そして学校で迷ったときは家族へ。


家で迷ったときは学校へ。


そんなふうになればいいなぁと思いました。


家で迷うことは、ほとんど・・・全くないのですが(笑)


そしてそんなことを思うと・・・


私でも、少し悩んでしまうこと。あるんだなぁ。


としみじみ感じたりしました~。


そしてふと思ったのですが・・・


違う視点からの見方をしてみると、


「夢のくすり」それは寝るときに見る夢・・・


とも取れるかなぁと思いました。


そのくすりがあれば好きな夢が見られる・・・。


そんなものがあったのなら、


おもしろいなぁと思いました。



それでは今日の詩を書きます。


「心の輪」


本当に欲しいもの。


大事にしたいもの。


感謝したいもの。


たくさん


たくさん


溢れている。


そんなものと一緒に


寄り添って


支えあって


過ごしていければ


無敵の輪ができあがる。


心と心で通じ合った


居心地の良い


暖かい


そして時には厳しい輪ができる。


そんな輪が薄っすら・・・


少しずつ・・・


繋がっていけばいい。