びっくりしたこと(´⊙ω⊙`)! | 50代主婦✽日々のいろんな想い〜平凡な毎日が宝物♡

50代主婦✽日々のいろんな想い〜平凡な毎日が宝物♡

50代の専業主婦です。3人の息子達は独立し、孫が4人。インドアで心配症な私+アクティブで楽天的な旦那とふたり暮らし♡子育ても終わり、これからは自分優先に♡年を重ねても女であることを忘れずに50代を楽しもう♫家族や自分のこと、平凡な主婦の日常を綴ります♫

先日、母のところへ行った時の話です。



息子に荷物を送る話をしたらね…


「もらい物だけど、いい肉があるけん

これも送ってあげて〜」と母が

冷凍室から出してきた牛肉だけど…


もうね、ビックリ(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)


ジップロックには23年6月と書いてあるガーン


えっ(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)今、24年2月なんですけどガーン


他に豚バラ肉も

出してくるけど23年8月ガーン



いくら上肉でも、こんなに長い間

冷凍してたら味は落ちちゃう汗汗


どうせなら息子には美味しくて

新鮮なものを食べさせてやりたい。


ひとり暮らしだし、何かあったら大変💦


結局、息子には送りませんでしたキョロキョロ



うちの母も、義母もそうですが

冷凍室に入れたものは期限なく

永遠に食べれると思い込んでる滝汗滝汗


いくら冷凍してても、家庭用の冷蔵庫

早めに食べないと、酸化?焼けたりと

どうしても味は落ちちゃうし汗汗



義母の家の冷凍室、パンパンです。

期限から1年〜2年過ぎたものでも…

「冷凍室に入れとるけん、いけるいける〜

お腹痛くなったことないし勿体ない!」と

言って捨てません滝汗



それから…ここだけの話

母には言えないけどね(笑)


母の家で食べるアイスは

かなりの確率で美味しくない笑い泣き

あのハー◯ンダッツでさえ不味いえーん


もうね、ずいぶん古いんだろうな~って


しかし、機嫌を損ねたら大変だと

いつも食べきる私です(笑)






オーナメント


昨日、息子に母親便を送ろうと

郵便局へ行ったんだけど…


田舎の小さな郵便局🏣


私が入ったすぐ後に

おじいちゃんが入って来て…


私のとなりの窓口で

100万おろしたいんやけど

と通帳を差し出す



私が座って送り状を書いてたら

背中越しから聞こえてくる👂

局員さんとおじいちゃんの話



大金なので理由を聞く局員さんだけど

「言えない」と言うおじいちゃん


何度かやり取りしても、ずっと

理由は言えないと言い続ける。



局員さん、いや私も…

もしかして振り込め詐欺??

を疑ってる



局員さんが、おじいちゃんに

今ね、振り込め詐欺の被害が多いでしょ?

家族の人、お金おろすこと知ってますか?

今、家族の人に電話出来ます?連絡とれます?


電話を持ってないと言うおじいちゃん


大金なので今日はこちらで用意出来ないん

ですよ。明日にでも家族の人ともう一回

一緒に来てもらえますか?


などと言う会話のやり取りが

しばらく続いてました。



初めは局員さんひとりで

おじいちゃんに応対してたけど

気がつけば局員総出の3人での応対に💦


送り状を書きながらも

このおじいちゃんと局員さん達の

やり取りが気になって集中出来ず…


ほんとに振り込め詐欺じゃない?

こんな身近な田舎の郵便局で?


送り状を書き終わり

窓口でお金を払ってる時に


とうとう、おじいちゃんが100万を

おろす理由を…


同居しとる娘に、お金の工面

頼まれてと話してるのが聞こえた。


その後が気になって気になって

仕方なかったけど…


これ以上、用もないのに…

いつまでも居座るわけにもいかず

郵便局を出ましたが…


車に乗っても、少しの間ガラス越しに

様子を見てしまいました。


どうなったんだろう?

振り込め詐欺じゃなかったら

いいんだけどキョロキョロ


我が家地方みたいな、ど田舎でも

毎日のように振り込め詐欺のニュースを

やってます。


この前は、お年寄りじゃなくて

40代の女性が被害にあったニュースも


コンビニの定員さんや銀行員さんの

機転によって未然に振り込め詐欺の

被害を防いで表彰されてるニュースも


もしかしたら銀行や郵便局では

大金をおろす場合には理由を聞いてる

のかもしれませんね(特にお年寄りには)



母や義父母達には、いつも口酸っぱくなるほど

気をつけるように言ってますが…


そういう私も気をつけなければ真顔




家に帰ってからも、あのおじいちゃんが

どうなったのか?他人事ながら気になり

しばらくモヤモヤした気持ちにもやもや


きっと大丈夫だったよねおねがい