予期せぬこと | 50代主婦✽日々のいろんな想い〜平凡な毎日が宝物♡

50代主婦✽日々のいろんな想い〜平凡な毎日が宝物♡

50代の専業主婦です。3人の息子達は独立し、孫が4人。インドアで心配症な私+アクティブで楽天的な旦那とふたり暮らし♡子育ても終わり、これからは自分優先に♡年を重ねても女であることを忘れずに50代を楽しもう♫家族や自分のこと、平凡な主婦の日常を綴ります♫

おはようございます♫



朝早くから重い話になりますが…


10日の朝、8時頃に

旦那さんの友達から電話


母親が亡くなったと言う

電話でした。


亡くなったのは8日らしくて…


友達のお母さんは義母と同じ81歳

ひとり暮らしだったんですが



連絡取れず、旦那さんの友達が

何かあったのかと家に行ってみたら

母親が部屋で倒れてたそうです。


死因はクモ膜下出血だったとか


ほんとに…ひとり暮らしは怖いです


せめてもの救いはお母さんが

何日も放置されずに発見されたこと



旦那さんは友達のお母さんと

年末ぐらいに会ったそうです。


いつもと変わらず元気な

おばちゃんだったのに…と

ショックを受けてました。


旦那さんと友達は中学からの親友で

高校時代もよく家に遊びに行ったり

泊まりに行ったりし、お母さんとも

仲がよかったみたいです。



81歳だけど、白髪染めもし、いつも

きちんとお化粧しておしゃれにしてて

明るく気さくなお母さんだったみたいです。


毎朝、ウォーキングもして週2で

ヨガ教室にも通っててカーブスにも入会

すごく元気で若々しい人だったみたいで…


そんな友達のお母さんが

突然、亡くなってしまうなんて…


連絡を受けた後

まるで自分の家のことのように

心臓のバクバクが止まらなかった


頭の中は母のことでいっぱいに

母はひとり暮らしだから…


無性に母の声が聞きたくなり

顔を見たくなり

母に会いたくなった私です


普段は、そんなに会いたいなんて

思ったことなんてなかったのに…


旦那さんも、そう…


9日の金曜日、義父母の家に

行ってたんだけど


旦那さん、またしても義母にイラつき

冷たい態度、口調になってしまい


帰って来てからも義母のことを

「あのバ◯アパンチ!」もう、しばらく行かんぞ!」

って怒ってたけど…


でも友達のお母さんの訃報を聞いて

親の大切さを二人とも改めて実感


私も旦那さんも、若い頃から

母親との相性悪いけどね


旦那さんは義父母に電話をかけ

友達の母が亡くなったことを知らせ

「親父やオカンも気をつけろよ」と。



私は昨日、母のところへ行って来ました。


母の顔を見てホッと一安心照れ


会えば、イライラすることあったり

頭にくることを言われてカチンと

冷たい態度をとってしまうことも

あるけどね


やっぱり、憎まれ口叩くぐらい

元気な母でいてほしいって思いました照れ



そんな母から毎年恒例の

旦那さんへのバレンタイン♡拍手


ババチョコ🍫を預かって来ました♡笑





もうね、いいって言うのに

何十年も前からバレンタインになると

母はチョコをくれます。


私の母はとにかく、娘の私よりも

婿の旦那さんが大好きで(笑)



本命チョコ、義理チョコ、友チョコなど

いろんな呼び方があるけど…


旦那さんが

ババァからもらうチョコやけん

ババチョコやな〜(笑)


ババァからのチョコレートや

いらんわ~!!


なんて、いつも言ってますが

なんだかんだ言いながらも嬉しそうですウシシ




お母さんには、ずーーっと元気でいてもらい

旦那さんヘ毎年ババチョコ🍫をプレゼント

してほしいもんです(笑)





オーナメント





孫達が集合ー飛び出すハート


7ヶ月の孫君はお嫁ちゃんが抱っこ♡


1歳、2歳、3歳と、みんな年が近いから

いい遊び相手になって仲良く遊びます。


もう少ししたら、ケンカも多く

なるんだろうね、きっと(笑)