姑とは?明日は我が身( ≧Д≦) | 50代主婦✽日々のいろんな想い〜平凡な毎日が宝物♡

50代主婦✽日々のいろんな想い〜平凡な毎日が宝物♡

50代の専業主婦です。3人の息子達は独立し、孫が4人。インドアで心配症な私+アクティブで楽天的な旦那とふたり暮らし♡子育ても終わり、これからは自分優先に♡年を重ねても女であることを忘れずに50代を楽しもう♫家族や自分のこと、平凡な主婦の日常を綴ります♫

おはようございます♫

今日は朝から雨です雨



昨日は、ママ友と会いました♡

ママ友の娘Мちゃん
10ヶ月の立ち上がるも一緒に


久しぶりのコメダへ☆☆



私もママ友も、老眼で(笑)
メニュー表の小さな字が
見づらくて〜

ママ友は私より2つ上
お互い老眼が酷くてね~困ります(笑)

ってことで、小さな文字は
Мちゃんに見てもらいましたゲラゲラ


ママ友とは次男つながりで
20年以上の付き合いになります。

小学生だった二人も今は32歳

次男とМちゃんは高校も同じで
息子はサッカーやってたんだけど
3年間、サッカー部のマネージャー
としても頑張ってくれました照れ


Мちゃん
もうすぐ職場復帰する予定で
忙しくなるから会っておこうと

久しぶりだったせいか?
弾丸トークになりました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

Мちゃんも、旦那さんの義父母に対し
かなりストレス溜まってる様子

ママ友は婿に対して不満が
溜まってるようで滝汗


うんうんと頷きながら
姑さんの愚痴や婿の話を聞いてると

私も、嫁がいる姑の立場として
自分のことを言われてるようで

また、婿の愚痴を聞きながら
息子のことを言われてるようで

いろんな言葉が矢のように突き刺さり
なんだか胸がチクチクと滝汗滝汗


Мちゃんには妹がいて
県外に嫁いでるんだけど

最近、マイホームを購入したけど
専業主婦の姑さんが、孫に会いたくて
昼間にしょっちゅう来るらしくて

それが、ストレスで嫌で、
旦那さんに話したら…

旦那さんが母親に
「俺がおらん昼間にあんまり家に来るな!
来るんだったら俺がおる時に来てくれ!」
って言ったんだって~

それからは姑さん
昼間に来なくなったらしいけど

私だったら、息子にそんな風に言われたら
寝込むかも?だわ~泣泣


なんて言いながら…
実は……私も遠い昔キョロキョロ


長男を出産した時
旦那さんの実家近くの団地に
住んでたんだけど…

車で3分くらいの距離だったせいか?
毎日、夜の8時ぐらいになると
義父母と妹がもれなく3人、我が家にやって来て

義父母達はご飯を食べお風呂にも入って
いつもパジャマでやってきました(笑)

可愛い孫に会いたい気持ちは
わかるんですよ〜わかるんです!

しかしですパー

さすがに毎日はキツかった笑い泣き
ストレス溜まりました笑い泣き

私の口からは言えず…
旦那さんに「毎日はキツい」と
こぼした記憶がありますキョロキョロ



姑があまり家に行き過ぎると
お嫁ちゃんは気を使うのかな?


以前の職場で、女の子が産休に入る時に
こんなこと言ってたの思い出した。

自身の母親は仕事してるから
産後は手伝ってもらえない、頼れない。
姑さんは専業主婦だから、私が1ヶ月
手伝いに行くからって言われたけど
絶対無理!!
姑さんは、いい人なんだけど
自身の母親なら気を使わずにあれこれ
頼めるけど姑さんが来るってだけで気を使う
それならしんどくてもひとりで頑張る!
全力で阻止する!!
とまで言ってましたガーン


なんだかなぁ~悲しい
姑さんは良かれと思い、少しでも
お嫁ちゃんが楽になればと思って
言ったんだろうけど…

お嫁さんにとっては、それが負担に
なるなんて~

でも全力阻止!なんて言われたら…
同じ姑の立場としてはねぇ悲しい


私の場合
長男、次男を出産の時には
自身の母を頼れなかったので
近くにいた義父母にはいろいろと
助けてもらい本当に有り難かったけど

人によっては、違うんだなぁと…


前に私の母が
何をしたわけじゃなくても年寄りって
いうだけで疎まれるし嫌われるって

そんな母の言葉を思い出し

何をしたわけじゃなくても
姑というだけで疎まれて嫌われる
生き物なのかーーおーっ!おーっ!と…

近すぎず、離れすぎず…
お嫁ちゃんとの距離感は
今ぐらいがちょうどいいのかな?
って…

私と義母の距離感も、そんな感じです。



旦那さんがよく言うんです!

あんまり出しゃばってお節介やかんでええ
こっちが良かれと思って気を利かしたつもりでも
向こうからしたらありがた迷惑かもしれんし

お願いされた時や助けてほしいって
言われた時に手助けするぐらいでいいん
違うか〜って


ほんと、人によって距離感は違うし
難しいですね~


私んちは息子が3人。
友達も息子を持つお母さんが多いです。

なので、こうして娘側の話を聞くと
なるほどな〜🤔と、参考になります。


昨日の夜は、旦那さんと長いこと
姑について語り合った夜でした(笑)

旦那さんよ
私のつまらない話を聞いてくれて
ありがとう〜(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡