感動した研修 | mamey2301のブログ

mamey2301のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

今日は日曜日ですが、カウンセリングのイベントに参加してきました。

 

内容は、

・カール・ロジャーズから直接、2年間指導を受けたという方のお話を拝聴

・エンカウンターグループの体験

です。

 

私は「障がい(精神・発達・知的・身体)がある方の相談・支援」の仕事をしています。

指導をしたり情報提供をしたり導いたりするというよりは、相談者の自己決定や選択を支援したいと思っていて、来談者中心療法やバイスティックの原則を大切にしています。(体現できているかはまだまだ自信が無いですがキョロキョロ

 

また、その仕事の一環で、障がいがある当事者が集まる会の企画・運営も担当しています。

そこでも、自分が場を主体的に進行していくというよりは、参加される方々が自発的に話したり気づいたり、学びや元気を得たりしたいと思っています。

 

今日のイベントは、とっても勉強になり、嬉しい時間でした。

久々に、感動すら覚えました。

 

自分がありたい支援といかにかけ離れているかも痛感しましたし、

今回のイベントに参加される方の大半は対人支援の仕事に本当に真摯に向き合っている方々ばかりでした。このような方と出会えたことも嬉しかったですラブ

(詳しく書くと長くなるのでこの辺でやめておきます)

 

今日の学びや感動を、早速明日の仕事から活用していきます!!