今日は、私が勤める都道府県内の会合に参加させていただきました。
主催は地方自治体。
公共または民間で、主に就職の支援をする数10の団体の
意見交換会のようなものです。
印象的だったことは、
複数の団体が
ほとんど同じ対象者に、
似たようなサービス
をやっているということ。
また、国がやっていることの縮小版を
地方自治体がやっていること。
(機能は同じで規模が小さい)
対象者やサービス内容が重複していることの良さもあると思いますが、
サービスを利用する側からしたら、
どこに相談をしたら良いのか、非常に分かりにくいと思いました。
この辺、自治体がしっかりと整理してくれたら、
相談をしたい人のためになると思うんですけどねぇ。
せめて、自分の団体のサービス内容や
それを提供している根拠について
しっかりと明快に説明できるようにしておきたいと思います