「こりゃ落ちたな〜👀」と思っていた矢先

意外にもアメリカの企業の二次選考に受かって、

三次選考へいけることになった私🐰

 

 

無事に面接官とインスタ友達になり、

そこであれこれ質問してみた📱💬

 

そしたら

意外な事実が発覚💥

 

 

三次選考を終えると、

その後に研修期間が設けられてる。

それは前々から知ってた。

 

でもそこの説明が二次選考の面接の時に

なんだか怪しい感じだったので

突っ込んで聞いてみたの。

 

そしたら

 

「研修はこっち時間の月曜日から金曜日の

午前9時から午後6時までの13日間 実施するわ👩🏽‍🦱

前にも言った通り、

その期間お給料はなし👩🏽‍🦱

たとえ時差がある日本から参加しても

研修の時間を変えることはできないわ👩🏽‍🦱

それから、

その期間に認定試験を受けてもらうんだけど、

そこで所定の点数を取れなければ

そのままクビよ👩🏽‍🦱」

 

時差があるから、

面接官が言った時間は

日本の日本時間の午後11時〜午前8時。

それは頑張っとしてもね、

 

 

夜間に休みなくぶっ通し勤務9時間。

 

13日間、休日なし。

 

お給料なし。

 

試験合格できない場合、速攻クビ。

 

 

え?🤯

何そのブラック企業🤯💥

 

 

そこに加えて…

 

「え〜っと…

試験はもちろん英語能力以外にも

日本語能力も計測するんですよね?🐰

だって日本語と英語の通訳なわけだから、

それやらないっておかしい話ですもんね?🐰」

 

「いいえ👩🏽‍🦱

試験は英語能力を計測するものだけ。

日本語の能力を測る試験はないわ。

正直、試験は全て外部機関に任せているから

私たちはその試験についてよく知らないの。

だからそれくらいしか答えられないわ👩🏽‍🦱」

 

面接官が言っていた外部機関を見てみたけど

日本語にほとんど対応していなくて

(対応していない=社員にちゃんとした日本人がいないってこと)

写真に写っているのは中国人や

その他のアジア圏の人ばかり…💦

 

試験の採点方法や認定方法も

日本のようにはちゃんと公開されておらず、

試験に使える媒体も

今のご時世にありえない

『国際電話のみ対応』という謎のシステムを使ってる、

多めに見てもかなり怪しい機関だった💦

 

そして面接官が言った通り

試験は英語能力の試験しかなかった📑

 

それってつまり、

日本語の能力があんぽんたんでも

英語さえできればいいって話。

 

例えば日本語が

「ワレワレワァ〜ツウゥーヤクヲ〜」みたいな

日本人か見れば

めちゃくちゃな日本語を話していても

英語さえ流暢に話せれば

OKになるということ。

 

彼らにとっては

丁寧な正しい日本語を話しているかどうかというのは

まったく重要ではなく

とにかく英語での対応ができればいいという、

そういうことらしい。

 

それって

まともな医療通訳の会社が

堂々とすることじゃないよね?😂


日本語は英語の3倍難しいんだよ?😂

日本語は世界難題言語の1つなんだよ?😂

それを計測しないでどうするのさ!?😂

 

 

もしかしてこの会社、

こうやって2週間ぶっ通しでタダ働きさせて

不明瞭な採点基準の試験に不合格にしてクビにして

また次の人雇ってクビにして…

そうやってタダで仕事をさせ続けて

儲けている会社なのでは?👀

 

…海外だとあり得そうで怖い😂💦

 

 

結果的に

こうやって細かい部分を総合的に見ると

色々おかしい企業だったから、

三次選考はお断りしました👋

 

だってこんな怪しい企業に勤めたくないもん😂💦

 

むしろ早く気がついてよかった💨

 

最初から色々変な会社だったしね。

 

 

それにしてもやっぱり

企業側の人と話するって大切だね📱💬

 

国を越えると

日本の法律が適応されない無法地帯になるから

自分の目で何が正しいか判断して

ちゃんと自衛しないとね😇🐇🌸

 

 

 

 

🌸海外の就活・転職🌸