今日は朝から内臓の炎症がひどくて

関節や骨周辺もとても痛くて

痛みで体がしんどすぎて何もやる気が起きなくて

昼間ブログが載せられなかった💦

 

こういう時は無理に何かするよりも

ただ休む方が回復が早いから

ただ静かに過ごすしか選択肢がない🐰💦

 

こういう時って

体に多力を奪われるから

言葉を紡ぐ気力もなくなっちゃうんだよね…

 

書きたいのに

もう体力とか気力が残ってないというか…。

 

 

 

今夜は今ブログを書きながら聴いてる

音楽の話をしようかな🎧🎶

 

今私が聴いてるこの曲はね、

この前エヴァがシェアしてくれた曲なんだ🐻‍❄️

 

曲名は『Colours』。

日本語で『色たち』🎨

 

でも実はColours(カラーズ)

旗幟(国籍を示す旗)という意味もあるから

色と母国という2つの意味が重ねられている。

 

 

僕らがたってきた場所はすべて色鮮やかだった
Colourful world we had been everywhere we're standing
僕ら全て失っても世界はそれでもまだ色鮮やかなままだ
Colourful world we had lost everything
でも僕はまだここにいるし、そこでただ息をしてる
But you were standing, you were breathing just there
それぞれの旗の下で
Under that each colours

通りの灯りのひとつひとつに異なる物語がある
Every light on the street had meaning of each story
誰もが日々人生を信じていたんだ
Everyone believed in life day by day

それでも僕らはまた始めるんだ
僕らは僕らのやり方でもう一度始めなければならない

But we would start it, we must start again ourselves

 

新しい色を纏って
Put on the new colours again

 

 

様々な色ともに

それぞれの情景や感情について書いてる歌詞なんだけど

特にここの表現が私は好き。

 

 

漆黒、それは新しい日々の始まりの色だ
All Black, the color of beginning of new days

 

 

ずっと前にエヴァが詩で書いてた。

 

「月や星は暗闇があるからこそ輝いてるんだ🐻‍❄️」

 

その言葉を

この歌詞を聞いた時に思い出した。

 

 

それにしても登場する色が

スコットランド人とか

アイルランド人的な並びだよね😂

 

特にPale Purple(ペールパープル)

雨が連想されていたり

Moss green(モスグリーン)に丘が連想されていたり

Silver(シルバー)

赤子に送るヨーロッパの伝統の

刻印入りの銀のスプーンが連想されていたり…

めちゃくちゃ日本人じゃない感がある😂

 

まぁ、彼らの英語の発音からして

完全に日本人じゃないけどさ🐺😂

(確実に母国語は英語で日本語が第二言語😂)

チラッと見える肌の色も

白すぎたり、黒すぎたりしてるし、

体格大きすぎるし…🐺

 

でもここまで露骨に書いてたら

いささかわかりそうなのに

日本人のほとんどは

彼らが日本人だと思って疑わないのは

なぜなんだろう😂😂💦💦

 

 

…あ、話がそれちゃった😂

 

 

昔と今を比べても

今の苦難が変わるわけじゃないんだよね。

 

どうにもならない現実を受け入れて

それでも生きていかないといけない。

 

多分 自分が想像していた未来と現実は

全然違ったものかもしれないけど

それでもそれが自分の人生で

ここが今 自分が立っている場所。

 

どんなに残酷なことが起こっても、

涙に暮れて過ごしても、

無慈悲なことに時間は止まってくれない。

 

どんなに思い出にしがみついても

夜はいつしか明けて

眩しい朝日が

その涙に濡れた横顔を照らす。

 

そして悔しいけど、

その光を見て人間は

夢をみる生き物なんだ。

 

自分が幸せになること

明るい未来が待っていること…

もしそれを全部諦められたら、

もし将来のためのこの戦いを放棄できたら、

きっと、ずっと、もっと楽になれると思う。

 

それはわかってる。

でもそれができないからこそ、苦しいんだ。

 

全てを諦めたら

それはもう生きていないのと同じ。

 

私は『生きること』を放棄できない。

 

私は生きたい。

生きたくても生きられなかった人たちの分まで。

 

だから結局

前に進むしか私の選択肢はないんだよね。

 

自分なりの方法で

自分なりの色を纏って

少しずつ、

新しい自分になっていくしかない。

 

 

なんだかエヴァが前に私に送ってくれた

この曲みたい🤭

 

『アルジャーノン』

 

貴方はゆっくりと変わっていく、とても小さく
少しずつ膨らむパンを眺めるように
貴方はゆっくりと走っていく
長い迷路の先も恐れないままで

 

 

『少しずつ膨らむパン』か…🍞

曲全体は悲しいのに

なぜかその単語だけで

心がほっこりするから不思議🐇🌱

 

 

エヴァは相変わらず

仕事が忙しすぎて連絡が取れない状態が続いてる🐻‍❄️

 

でも私のインスタの投稿はちゃんと読みに来てるし、

❤️を押してくれることもある。

 

 

エヴァの心は、きっと大丈夫。

 

エヴァのプレイリストに

悲しい曲が追加されていないから🎧

 

きっともう少ししたら

また一緒にゆっくり話せる。

 

だからきっと、大丈夫☘️

 

つらいことも、悲しいことも

永遠には続かないから🐇🌷

 

 

 

 

☘️私たちと病気☘️

 

 

 

 

 

 

フォローしてね