ある日の私たちの会話🐰🐻‍❄️💬

(※会話は全部英語なので日本語に翻訳してあるよ📝)

 

「ねぇねぇ、質問!😆

今歩いてて思ったんだけど

(↑通勤中)

日本語の“たまご”は

英語のEgg(エッグ)でしょ?

じゃあ“タマグッチ”って

卵がいっぱいって意味?🤔

ごめん、変な考えかも😆💦」


「あ、“たまごっち”のこと?🤭🥚🎮 

たまごっちは

たまご(Egg)と時計(Watch)を組み合わせた造語だよ。

「〜っち」は日本の子供たちの間で

『かわいい小さなもの』を指すために使われる

言葉でもあるの。

例えばエヴァだと『エヴァっち』みたいな。

エヴァっちって言うと

小さくて可愛い感じになるんだよ🤭🐣
前にエヴァが『うさチカ』って

私のこと呼んでたじゃん。

あれと同じ感じかな🤭🐣🌸」

「じゃあ、“たまごっち”は

“小さい卵”ってこと? 🤭」

「たまごっちはたぶん

“時計のように花見話さず持ち運べる

自分のペットの卵”って意味かな😊🥚」

「なるほど🤭

今日はこれ以上

おかしな質問をするのはやめておくよ😆💦」

「全然おかしな質問じゃないよ😊🌸

こういう質問ならいつでも大歓迎❣️

学びは興味から始まるからね😊🌸

でもたまごっちの名前の由来を知っている人は

そんなにいないかもしれないけど😂笑🌸」

 

 

それにしても『たまごっち』が

どうしてそういう解釈になったんだろう?🙄

 

英語だと“〜s”で複数形になるから?🤔

 

よくわからないや😂

 

ま、いいか🤭🌸

 

 

最近エヴァは日本語を勉強してる🐻‍❄️🇯🇵

 

「日本語はめっちゃ難しいから

いつかやるけど今はやらない🐻‍❄️💦」

って前に言ってたのにね🤭

 

エヴァは少しずつ変わっていってる🐻‍❄️🎀

 

辛い時に自分の殻に引きこもらないように

夜型にならないように早寝早起きして

ランニングやジムに行って体を動かして

私と毎朝少しの間だけでも話せるように

少し加減して仕事をするように努めてる。

 

出かけた時も

「この植物の名前はわからないけど😂😂」って

見つけた植物を写真に撮って

よく私に送ってくれるようになった📸

 

 

こういうエヴァの些細な仕草に

きっと私は心が打たれているんだと思う🌷

 

こうやって少しずつ自分を変えていけるエヴァが

友達の頃から私は本当に好きで尊敬してる🐻‍❄️🌸

 

どんなことがあっても

前向きに頑張るエヴァは

本当に素敵でかっこいい🤭🌸ふふ🌼

 

 

 

 

🌸私たちの日常🌸

 

 

 

 

 

フォローしてね