体調が戻るまで、

書き溜めていたブログを投稿するね🌷

 

 

🐇🌸🐇🌸🐇🌸🐇🌸🐇🌸🐇🌸

 

 

よく外国人に

『Cute(キュート)って言われる場合、

恋人としてみられてない』とか

書いてあるサイトあるけどさ…

 

あれってちょっと

微妙だと思うんだよね🤔

 

実は人を褒める英語は

かなりバリエーションがあるの💡

 

・Good(グッド)

・Great(グレート)
・Cool (クール)

・Amazing(アメージング)

・Incredibles(インクレディブル)

・Cute(キュート)
・Sweet(スイート)
・Lovely(ラブリー)

・Pretty (プリティー)

・Beautiful(ビューティフル)

・Attractive(アトラクティブ)

・Sexy(セクシー)
・Hot(ホット)

・Stunning(スタニング) etc.

 

女性を恋愛対象として褒める時は

色のついている単語を使う時が多い。

 

でも気をつけないといけないのは

 

その国と

その人の性格によって

使い方・ニュアンスが

変わるってこと🤔


例えば、

アメリカ英語🇺🇸とイギリス英語🇬🇧では

褒め言葉にかなりの違いがある。

 

アメリカ人は

男女問わず恋人をBaby(ベイビー)ってよく呼ぶけど

イギリスは圧倒的にDarling(ダーリン)

(ちなみに丁寧に話す時もイギリス人はDarlingを使うよ🇬🇧)

 

そうなると必ずしも

『Cute呼びは恋愛対象外』とは

ならないんだよね😅💦

 

ちなみに

エヴァはめっちゃ頑張っても

・Cute(キュート)

・Sweet(スイート)

・Lovely(ラブリー)

しか私に言わない🐻‍❄️

(いや、正しくはシャイすぎて言えないのかもしれないけど😂💦)

 

その代わり

・Nice(ナイス)

・Cool (クール)
・Amazing(アメージング)

・Crazy(クレイジー/考えがぶっ飛んでてすごいって意味)

とかの表現が多い🐻‍❄️

 

でもだからって

恋愛感情がないわけじゃない🐻‍❄️

 

エヴァが使っているのはイギリス英語🇬🇧

だから表現はどうしてもイギリス英語寄りになる。

そしてそこに北欧人の感覚や概念もプラスされるから

少し表現が複雑なんだよね🤔

 

北欧人は

日本のKwaii(カワイイ)の概念に近い感覚を持っているから

褒め言葉がアメリカ人やイギリス人よりも

もう少し日本人よりでマイルドになる感じがある🐻‍❄️

 

逆にフランス人🇫🇷やイタリア人🇮🇹、韓国人🇰🇷あたりは

もっと外見に特化して褒めるよね。

文化的に『容姿が良ければ中身も良い』という考えが

かなり強いと言うか😅💦

 

ちなみにエヴァも私に

Beautiful(ビューティフル)って言う時があるけど

その場合は外見を褒めたり恋愛の意味よりも

『感銘を受けた・感動した』って意味が強い🐻‍❄️

 

そうなると

エヴァのBeautiful(ビューティフル)

アメリカ人の外見を褒めるBeautiful(ビューティフル)とは

一般的な意味とは違ってくるでしょ?

(むしろエヴァのBeautifulは

日本人の『綺麗』に近いかもしれない🤔)

 

だから実は

その人が育った環境が

褒め言葉に大きな影響を与えているんだよね😅

 

エヴァが私を『夏の太陽』って

言ったみたいにね😂笑

 

 

褒め言葉をもらう時に大切なのは

『その人がどんな感情を込めて

その言葉を自分に言っているか』

だと私は思う。

 

日本人だってそうでしょ?
誰にでもひょいひょい「可愛いね」言える人と
そうじゃない人がいる。

 

チャラ男が言う『可愛いね🦁』と

エヴァが言う『可愛いね🐻‍❄️』は違う。

 

そして日本人でも

好意を持っている人に対して

『可愛い人』と表現する人と

『素敵な人』と表現する人がいるよね?

 

私はそういうのと一緒だと思うんだ🤔

 

私はエヴァがそういう言葉を言うのが苦手で

それでも頑張って

その言葉を言ってくれていると知っているから

それだけで十分幸せ😇🌸🌼

 

…少なくとも何も褒められないよりは

ずっとマシだと私は思う😂💦

 

 

どんな外国人の表現でもそうだけど、

相手がどんな性格か

どんな心境で

どんなシチュエーションで

その言葉を自分に言っていることが多いか

それに注目するのが

私は一番良いと思う😇🌸🌼

 

気になる時は思い切って

相手に聞いてみるのもありだしね🤭🌟

私は友達でも恋人でも

いつもそうしてるよ😊🌸

 

だって

モヤモヤしたまま一緒に過ごすのなんて

楽しくないから😊🌸🌼

 

 

 

 

🌸北欧のあれこれ🌸

 

 

 

 

フォローしてね