私は希少難病のことがあるから

思いついた時にブログを書いておいて

体調が悪い時はそのストックから載せたりしている。

 

だからコンスタントに投稿できているように見えるけど

実際は体調の悪い日がほとんどで

ブログを書ける日というのは結構限られてる💻

 

昨日の昼間は

ストックのブログを載せるのがギリギリできたんだけど

夜はもうできなかったの。

それでこんなブログなっちゃったのでした🐰💦

 

 

ご心配おかけしてすみません🐰💦

 

今日もまだ体調は悪いままだけど、

昨日よりは文字を打つことができるから

すこし楽しい話を書こうかな📝🌸

 

 

希少難病を持っている私にも

差別や偏見なく接してくれる

心優しい北欧人、エヴァ🐻‍❄️❄️

 

 

エヴァは

「暗い日々の中でうさぎは僕の太陽だ🌞

いつもうさぎは輝いていて温かい🐻‍❄️」と私に言う。

 


「確かにうさぎは体は不自由だけど、

でも心は誰よりも明るいって僕は思う。

人間はある意味ではみんな病人だと思うんだ。

少なくとも僕の国ではそうだ。

みんなどこかしら壊れてる。

体が元気でも心を病んでいる人は多いし、

完璧な人なんていない。

僕も気分が落ち込むことがある。

そうやって考えれば、

うさぎは他の人と何も変わらない。

その病気が僕がうさぎの元を去る理由にはならない🐻‍❄️🌸」

 

前にブログで書いたけど

エヴァの国はとても環境的に厳しいから

確かにそうだよね…

 

こんな涙が出ちゃう

優しい言葉をエヴァはかけてくれるんだけどね🥲、

 

 

「だから、うさぎは本当に

“夏の太陽”みたいだ🐻‍❄️🌞🌻

 

 

…ん?🙄

 

『夏』の太陽🙄?

 

ギラギラ照りつけるあの

『灼熱の太陽』?🙄🌞

 

 

「ねぇ、それってどういう意味?🐰

私そんなに暑苦しい?🐰💦」

 

「どういう意味🐻‍❄️??」

 

 

これはもしや…👀

 

 

「ねぇ、エヴァにとって夏の太陽って

どんなイメージ?🐰」

 

「ポカポカして

綺麗な青い空で

お花がたくさん咲いてて

暖かい風に包まれて

とても気分がいいよね。

僕は夏が好きだよ🐻‍❄️🌞🌷」

 

「それってどちらかと言うと

春のイメージじゃない?🐰」

 

「いやいや、

春は殺風景でもっと寒いじゃん。

風も冷たいし、花も少ないし。

“ポカポカ”は夏だよ🐻‍❄️🌞🌷」

 

 

夏のイメージの

ギャップがすごい😂😂

 

 

北欧の冬は長く、

春もそれほど暖かくないから

夏がちょうど日本の春のような状態になるらしい🌞🌷

それで私に『夏の太陽』と言ったらしいの🙄

 

言われてみれば、確かにそう💡

 

エヴァの国では8月でさえもこんな日が多い🌥️

 

 

それでもエヴァは

「外で本が読めて気分がいい🐻‍❄️🌸🎶」っていうけど😂

 

だからエヴァにとって『夏の太陽』って

日本の夏の太陽とは違って

とても貴重なものなのかもしれないね🌞

 

今もずっとエヴァの国はこんな状態だし…⛄️❄️

 

(やったー!🙌初めて動画を載せる方法がわかった!🙌😂)

 

それでも

「ずいぶん雪が減って暖かくなってきたよ🐻‍❄️🌸」

ってエヴァは喜んでいるけど😂😂

 

それにしても文化の違いって

時々こうやって誤解を作るから恐ろしいね💦

 

 

早く暖かくなるといいね、エヴァ😊🐻‍❄️🌸

 

 

 

 

🌸私たちの日常🌸