結婚するカップルを見ていて、

「いつかもし私が結婚式をするのなら

どんな形がいいかな?🐰」って時々想像する💭

 

私には希少難病があるし

そういうことは身体的に難しいってわかってるけど

想像するのはタダだから

時々幸せな想像をしてみるの😌💭🌸🌼

 

それで頭の中で自由にしている私を描いてみると

私は弟夫婦みたいな

日本の形式に則って挙げる結婚式は

無理だなと思った🙄

 

用意する身内側も

招待された側も

式場が遠いと色々大変だし😅💦

 

あと、大人数も私はあまり好きじゃないから

できれば少ない人数がいいなって思った💭

 

海外だとこういう形の挙式が結構多い👰‍♀️🤵‍♂️

 

 

 

これは私のアメリカ人のお友達の結婚式。

身内だけで小規模だったけど

野外でやってて可愛かった😊💕

 

 

どうせ衣装にこだわるなら

素材にこだわって自分で作ったり

オーダーメイドしてもらうのも良いよね👰‍♀️🤵‍♂️💐

会場代や食事代それほどかからなければ

そういう細かい部分にもお金を回せるし👛

 

友達をどうせ呼ぶなら

よくアメリカ人やりがちな

新郎側が紺色で新婦側が赤色とか

招待客に色指定して衣装を着てもらうっていうのも好き🤭

 

 

ちなみにこれも私のアメリカ人のお友達の挙式。

コロナ禍だったのもあって

お家の一室で2人だけでひっそり式をあげたの💐

 

 

参列者はビデオ通話越しに

おめでとうというタイプのもの💻

とても簡素だけどあたたかい挙式だったな😇🌸

 

 

ケーキは小さなものを

お互いに一つのお皿から食べ合うだけ🍰🍴🌸

とてもやさしい式だった👰‍♀️🤵‍♂️💐

 

 

もし人を招待するにしても

私は本当に仲の良い友達数人だけがいいな👭👬

 

お庭でする小さなパーティーとか

そんな感じのやつが理想だから🎀

 

 

お披露目会的な感じ?🤭🥂

 

衣服にもそれほどお金をかけず

自分たちで飲み物や食べ物を持ち寄って

自然の中で行うウエディングパーティー👰‍♀️🤵‍♂️🌿

 

リラックスしてできるやつがいいな😊🌸

 

 

ウエディングドレスは

私は背が小さいから

ロングじゃなくてショート丈の方が良いな👗

ロングだと歩くならウォーキングの練習をしないとだし

嵩張ってトイレ行くのとか大変そうだし🚽💦

 

こういうのだと可愛いし

裾を踏む心配がないから良いよね🤭🌸

 

 

 

もっと短いのならこんなのが良いな🤭

 

 

 

長くてもこのくらいで

引きずらない長さにしたい👗🌼

 

 

ヴェールは後ろにつけて

邪魔にならない方がいいかな🌸

 

 

 

あとは式中はスマホ使用禁止にしたいかな😅

弟のお嫁さんのお友達の式中の撮影がすごすぎて

ああいうのはちょっとなぁ〜っと思ったから📱💦

音も気になるしね💦

(ちょっと海外のパパラッチみたいだった😅)

 

撮影を目的にしないでほしいというか、

その場に自分が居ることに心を向けてもらって

自分の目でその瞬間を記憶してほしいと持った💐

 

 

日本はどうしても形式にとらわれるけど、

世界に目を向ければ色々な結婚式の方法があって

色々な家族の形がある💝

 

私がもし結婚式をするのなら

型ハマらず

ピンヒールをシューズでもいいと言ってくれるような

形式よりもお互いの心地よさを優先するような

自分たちらしく、飾らない

素朴な結婚式がいつかしたいな🤭⛪️🌸🌼

 

昔はこういう素朴な式は

『地味婚』って呼ばれてたけど

最近は『かざらな婚』と呼ぶらしい🎀

 

かざらな婚、素敵な言い方だよね😇⛪️👰‍♀️🤵‍♂️💐✨

 

 

 

 

🌸私たちの日常🌸