悪玉菌が優勢になっている?! | クロの日常

クロの日常

日々のなんでもないことを、ただひたすら綴ってます。

2023年5月に潰瘍性大腸炎の診断を受け寛解期を目指しているため、食事記録が多めです。

ここ数週間、切迫感がある割には出ない、出ても少量、もしくは血だけ出てくるということが多いです。そうなってくると今度の悩みはガスの多さ。臭いがあるので、知らんぷりしてすることなどできず、すごいストレスです泣き笑い


調べてみると、ガスの臭いがキツイ時は悪玉菌が優勢になっているよう。善玉菌のエサになるような食事が出来ていないのか…。


こんなに気を遣わないといけないなんて、正直めんどくさすぎる。


善玉菌を増やすのにオリゴ糖が良いそうですが、どうなんだろう。使ってみようか悩んでます。


***


昨日の夜ごはん

スーパーの駅弁フェアの残りがあったので買ってみちゃいました。山形の駅弁、鮭はらこ弁当です。イクラ好きには堪らん目がハート目がハート

手羽元は念願のすっぱ煮を作ってみましたが、トロトロになりきっていなくてイマイチでした泣き笑い


この後デザートに干し芋を食べてみましたが、硬くてあまり好みじゃなく、結局スナック菓子やらアイスやら食べてしまいました不安


動かないから便秘気味ということもありそうなぐらい引きこもり生活になってます。