6/23…急遽通院、点滴、、 | クロの日常

クロの日常

日々のなんでもないことを、ただひたすら綴ってます。

2023年5月に潰瘍性大腸炎の診断を受け寛解期を目指しているため、食事記録が多めです。

昨晩もMAX38.7度の発熱、腹痛、下痢があり、仕事に行きつつ朝イチで病院に電話しました。


症状を伝え、このまま次の診察(7/4)まで様子見で良いか問い合わせ→看護師に確認して折り返します。


待つこと1時間…折り返しなし。

大丈夫かな無気力と不安になりましたが、1時間半後に電話がかかってきて、来れるなら今すぐ受診してほしいと。(みんな忙しいんですね、、そんな中すみませんという気持ちになりました驚き


職場から病院が割と近いので、タクシーで直行🚕今日は外来日じゃない主治医の先生に、処置室で診察を受けました爆笑


まず血液検査を受け、点滴に繋がれる…(お、点滴?!こりゃ仕事戻れんな、、と思い上司に連絡を入れる魂が抜ける


点滴をしてから1時間後ぐらいに血液検査の結果が出て、まさかのCRP10オーバー驚き驚き驚き20日には0.05だったのになんで驚きかなり良くないと、入院を仄めかされ、、「え驚き具合悪くなるのは夜だけなので、出来れば家に帰りたいです驚き」と意思表示。出来るだけ思いは汲みます、と。造影剤CT撮って判断することに。


造影剤CTの結果は、炎症は見られるものの、入院した時ほどではないので、帰りたいという希望尊重で、帰って様子見でも良いということになりましたオエー入院回避!危なかった爆笑


リアルダ錠が合わなかったのか、ステロイド減量の影響なのか、、というところみたいで、一旦リアルダ錠中止して様子を見ることになりました凝視


薬でこうも状態が変わってしまうんですね…。入院して3日間ぐらいは調子悪かったのですが、その後は回復しかしてなかったので、こんなに急激に悪化してしまうことがあるのかと驚きと共に、少し落ち込みました悲しい悲しい