いい天気すぎ。

中3 昨日は部活がお別れ会だったようで、半年ぶりに部活へ。

 

 

からぶりしなかった!

 

だそうで、よかったよかった笑

 

 

 

イイネ&コメント励みになってます♡

うあさんです。

 

 

 

さて、前回の続き。


高校の教育費までは毎月の収入で支払い予定だったけど。

塾が本気を出してきて、ここにきて教育費がやっぱり圧迫!?

どうしようかー?

ここまでが前回でしたが。

 

 

 

ライフプラン表と、月の予算、高校の費用を確認したら。

貯金のペースは落ちるものの、

長男が大学に入るまでは貯金を崩さずにギリギリすみそうです合格

 

それというのも、これまでも時々書いてますが、地に足つけて身の丈にあった生活ができていたから!!でしょう!?

誰もほめてくれないし自画自賛 笑

 

 

ちなみに教育方針に関しては。

 

小学校:

学校の勉強+進研ゼミ、その他の習い事は単発、子ども会やら、地域の体験中心。


中学校:

学校の勉強+進研ゼミ、季節講習は塾、3年秋以降は本人のやる気と相談で塾。

 


進研ゼミ 中学講座

定期テスト対策、受験直前まで、大活躍でした!

都会はわかりませんが、地方ならこれだけでトップ校目指す子もいましたよ

ただ長期休みが孤独で!

そこは割り切って通塾でもいいよってことにしました




と決めていました。

できる限り習い事、塾不要、公立系を中心に決めたのは。

これはお金のことだけではなく。



なんといっても何歳になったって、人は社会で生きるもの。

例えば公立学校は社会の縮図。

地元を愛し、上手に生きる術を身につけてほしい!ということ。

もあったりしますニコニコ

 

 


あとね、

前々回の、


挑戦しなかったら、今後も挑戦しなくなる

ではないですが、


お金で解決するのを覚えて、

なんでもお金で解決になってしまわないように!!


という部分は大きいです。


 

 


ただ予定では、ここから大学は三兄弟とも地元の国立大学を希望なんだけど・・・!


それは親の希望なので。

今回の高校受験でもわかった通り、子ども本人の能力、希望もよく考慮して考えていきたいな。




というわけで、塾。

継続の方向だけど、キャパ超えで通うだけになっちゃったらストップと今から終わりも決めました。


合格まで突き進めたら、もちろんいいけど!

終わり方も大事ですよね。


 


 

それにしても、我が家。

ライフプラン表をみると長男が大学進学してから3男が卒業するまで7年間は完全に赤字!!

やっぱり、ですが笑

教育費の重さをしみじみ。


とりあえず、今のところギリギリ何とかできそうだけれど・・・・

これまで以上に予算確認しようと思います。

 コワイ。


 

というわけで無理せず、地に足つけて。

 

 



 

次はいよいよ春に向けての、物のお片付け。

またこの時期が来ましたね。





イベントバナー