再度冷静に帰省を振り返ってみよう

反省点を踏まえて次回はもっと疲れない帰省を目指したい

 

 新幹線移動は疲れる

今回往復ともに新幹線だった

ドアツードアで5〜6時間

子連れ専用車両だったので車内での気遣いは無用だったけど、それでも2時間半も乗るのはキツかったなー

1時間半ほどであちこちから泣き声が上がり、娘も途中でYouTubeすら飽きてお外行きたい〜とグズったり、床でモップ状態になった(床にビニールシート敷いてる人いた、なるほど…!)

 

降りてからの在来線もママ抱っこーで13キロを担ぎ続け、今回で反り腰と骨盤の開きがさらに酷くなった気がするネガティブ

 

結局乗車時間の問題なのでリニア開通を待つばかり…

 

のぞみ子連れ専用車両は東海ツアーズの商品で予約やクーポンの使用など大変使いづらかったけど、今度からスマートEX商品になるようなので予約とか乗車がやりやすくなりそう

 

 

移動は片道新幹線、片道飛行機が一番いいかも

あと、2歳でも子供料金払って座席取っておいて大正解だった🙌

 

 

 4泊はちょうど良かった

義実家3泊、実家1泊した

持病もありキャパ狭で人がどやどや来るのが苦手な母を気遣って1泊にしたが

24時間も滞在できずバタバタしたので、次は2泊はするか…という話になった

犯人に狙われてる妄想不安は私のキャパ的にもあまり聞き続けられないのだけど、人数が多ければ気が逸れて不安も減るようなので

私が帰る時はきょうだいも誘っていこうと思う

 

義実家3泊は多かったかな

気疲れしてか体調崩し続けてたw

客間も夜カーテン閉めても街灯で明るくて、アイマスク持っていけばよかった

やっぱり実家の方が素の自分でいられて楽だった

夫はどこに行っても飄々としていて気疲れしないらしいので見習いたい(男性だから手伝えプレッシャーがないのもありそうだが。義兄も優しいが家事手伝いゼロ、義姉がまめまめしく動き回る。私はもう人んちの台所でやる作業は非効率すぎて疲れるので皿洗いくらいしかしない事にした)

両家2泊ずつくらいがちょうど良いかも

 

4泊程度だと家の食材やゴミの管理、生協の宅配タイミングもそのままで楽だったので、次の帰省も4泊くらいで行こうと思う

 

義家の「イエに入った嫁感」がイヤ〜

やっぱり毎回モヤるのが義親の「こちらの家に嫁にきた」という考え

申し訳ないが1ミリもないお願い流れ星

墓参り行くと「お米ちゃんもこの墓に入るんだからな」とか

冗談混じりで「嫁の介護期待してるよ」とか

聞く度にゾワゾワする〜オエー

ジェンダーオタクになって伝統的なイエ制度、家父長制、男性優位社会にオェーってなる体質になったので、こういうセリフには能面になってしまう

響いてないと思ってるのか、毎回言われるから向こうも切実なのかもしれない

なら冗談混じりでなく膝を突き合わせて自分たちはこういう老後にしようとしてる、子供達にはこういうサポートを期待したいが、どうだろう、とか真面目に話す場を設けるべきじゃない?

その辺なあなあにしたまま昭和価値観のままで(嫁なんだから俺らが親を介護したように色々やってくれるよな?)という思考がありそうで恐々としてる

もちろん人として、縁あって親族になった人に対してやれるだけの事はするつもりだよ

ただ我々は転勤生活だし、我々の生活の支障にならない範囲で出来ることはしますよ、というスタンスだ

この辺は夫とも概ね同じ認識を共有してるけど彼はそういう将来の話を全く親としようとしないし介護の知識を得るなどの備えもしてないので,将来揉めそうだな〜と横目で見てる

 

 

 実家の今後についてきょうだいと話せた

 

他方こちらは実母の今後について短時間でもきょうだいと話せてとてもよかった

独身の兄が母の介護に意欲を見せていて、兄の結婚にも差し障るから絶対やめろ!!と思っていたんだけど

どうも兄は今後も結婚する予定はなく、50歳くらいでサイド FIREを考えているよう

運転嫌いでペーパードライバー歴20年なのに母の老後を見据えてペーパー教習にも通い出した

兄なりにちゃんと考えているんだなと知ったら、人の決断に口出すのはやめようと思った

でも、母と同居はマジでしんどいからやめといた方がいい、100歩譲って近居がいいと思うとは言っておいた

姉とは昔色々あって不仲な時期もあったが、今はきょうだい3人で良い関係を維持してるので今後も協力して母を見ていこうとなった

数年前父が亡くなった時に実家の資産状況を把握し、物が捨てられない実家の整理もやったし、母は折に触れてこういう葬儀でいいと話してきたり、終活ノートを付けたりしてるので実家の方は結構安心してる

 

https://ameblo.jp/mamespu/entry-12769641169.html

 

 

 

 

今年の目標

・ダイエット頑張ろう

産後すぐガタ落ちした体重から5キロも増えてしまった

お腹周りとお尻の肉が多いのでとりあえず3ヶ月〜半年で3キロ減を目標に頑張る

ランニングと筋トレは継続、お昼は気分を上げるための外食が多かったのでちょっと見直していく

気分が上がりつつ太らないような食事を考えなきゃ🤔

 

・SNS傾聴ボランティア始める

結局忙しくて年内に研修を終えられなかった、、今月初期研修受けて活動始められるよう頑張ろう

 

・転勤が無ければ心理演習選考試験再チャレンジ

夫もぼちぼち異動か・・?とちょっとそわそわしている

2年前転職を考えた時にチラつかされた海外転勤の話を再度上司にせっついたらどうも色良い返事が貰えなかったようで、ケッて感じ

転勤が無きゃ無いで私としては仕事も続けられるし放送大学の心理演習選考もう一度チャレンジできるし、もし数年先まで無いのなら契約社員の話も受けられるし良いかなと思う

転勤があれば引越しで要らないものも整理できるし違う土地の暮らしも楽しめるし、まあどうなってもいいよーんって意識でおる

 

・そういえば妊活も

別に1人でもいいかって気持ちと2人目も欲しいなって気持ちが半々

経済的には心配ないのでやれるだけの事をやってみようと思う

まずはタイミング法でやってるけど共働きだと本当にタイミング取るのが難しい😅

やっぱりシリンジ使ってみよう!

あと妊活おりものシートも使ってみたいなー

品薄で値段高騰泣き笑い

 

 

 

 

 

十数年悩んでた自己肯定感の低さや生きづらさはすっかり解消されて、人間関係の悩みも消えた

去年年賀状仕舞いのお知らせを送り、あしなが奨学生からの年賀状が1枚だけ来て嬉しかった

LINEのあけおめメールもほとんど無く、とても気が楽な正月だった✨

 

 

 

今年もよろしくお願いします。