今はミッションコンプリートして実家そこそこ綺麗です✨

数年かけた脱汚実家作戦を振り返ってみたいと思いました

 

汚実家時代

父が趣味好きでキャンプ道具スキー道具なんでも一式揃える人だったので

物心ついた時から物が多い家だった

子供心には色んな経験できて楽しかったけどね

 

帰省が疲れる派の意見の中に、家が汚くて掃除ばっかりしてるからというのがあった

 

 

わかる!!めっちゃわかる!!

 

 

浪費家な父が終の棲家として新築注文住宅を建て

実家は超ハイスペなオール電化住宅に変わったものの

掃除と断捨離スキルの無い両親によって家がかわいそうなくらい物に溢れて汚れていくのがいたたまれず

小梨時代は帰省すればひたすら掃除・掃除・掃除

特に水回りは排水口の髪の毛をとる以外ほとんど掃除しないのでゾッとするほど汚かった。。

いつもビフォーアフター撮って一人ダスキンとか言って友達や夫に送ってたな泣き笑い

 

 

掃除が苦手なら外注すればいいものを・・

まあそういう考えに思い至ってくれれば問題にならないわけだが

他人を家に入れるのを極端に嫌がるため話が進まず・・

 

持ちまくる世代vs持たない世代

数年前のちきりんさんのVoicyでドンピシャなテーマがあって

今の高齢者世代は小さい頃貧しかったけど高度経済成長やバブルで所得が増え、大人になって欲しい物を買い漁り、かつ捨てられない世代

それを見て育った下の世代は物で溢れる家に辟易し、シンプルでミニマルな暮らしを目指していく

そして子供が小さい頃は戸建に人数分の部屋があって活用されてたけど

子供が家を出てったり親がどちらか亡くなってもそのままだだっ広い家に一人で住む高齢者がめっちゃ多いけど、今の子育て世代は狭い間取りの部屋に住んでいてミスマッチ起きてる

 

みたいな回を聞いてまさにうちじゃん!!と思った

 

母一人に広すぎる家。そして無駄に多い収納に押し込められている10〜20年以上使ってない布団、服、亡き父の若い頃のスキー道具、ゴルフクラブにバッグ、扇風機4台ほか、物、物、物・・

 

 

あまり物を増やさないで要らないものは躊躇なく捨てる生活を心がけている私からしたら発狂しそうな状況でどうしても処分したかった

 

 

で、確かこれもちきりんさんだったと思うけど、親の家をなんとかしようとするよりまず自分のことをなんとかせい みたいな事を仰っていて

 

確かに汚実家に悩んでストレスを抱えてる時って、自分の身の回りもなんだか上手くいってない感じだった

なので実家の事は放っといて、自分のこと(仕事、家庭、夫婦関係、資産運用とか趣味)に集中する事にした

 

 

汚実家をほっといたら変化が・・!

 

物理的に遠方に住んでいるので、私が帰省や連絡をしない限り娘に片付けろとか掃除しろとうるさく言われず親も穏やかな暮らしになる。私もいつも電話でうるさく言っていたのをやめて放っておいたら、徐々にコミュニケーションが良くなり、警戒感が薄れたのか、本当に少しずつ、掃除や片付けの話が自然にできるようになった。

 

そして孫が生まれ、少しは家をきれいにしたいと思ったのかもしれない。

子連れで帰省した際、何年も使っていない物を処分させてくれたのだ・・!

 

地方の粗大ゴミ処理についてものすごく助かったことは、地域の粗大ゴミセンターに持ち込めば無料で処分してくれるところ!!!

私の住む市では粗大ゴミ収集を予約し、相応のゴミ処理券を買って貼り付けるシステムなので、この地方システムは非常にありがたかった

 

車で5往復して、こんなんもう要らんやろ!!な物物は綺麗さっぱり無くなった

同時に、こんな汚い風呂場には入れん!!と半ば強制的に呼んだクリーニング業者によって、水回りが新品のように綺麗になった。

ここで私が費用を出してあげたらダメだと思い、説得して母に負担してもらった。

 

自分でお金を出したからか見違えるように綺麗になったことにやはり満足したのか、

毎日掃除をして綺麗さをキープするようになり、半年後帰省した時もちゃんと綺麗にしていてとても嬉しかった。

 

自分が死んだら業者に頼んで一気に片付ければいいと処分を拒否していた母と

生前整理絶対やっとけ!!な末っ子の私

他のきょうだいはさほど危機感がないようだった

 

 

一度実家を整理して本当によかった

とにかく、良かった!

物と同時に書類も一気に整理し、資産状況も把握できて今後のことも結構安心できた。

整理整頓が苦手な母、書類も封筒に入れたまま取っており何の書類かはいちいち封筒を開けないとわからない。

こんなものもういらないよ!?とかスマホがあればこんなことすぐ調べられるよ!という書類ばかりで、私がもっと近くに居てあげられたらなぁとも思った。

 

でも母の近くに住んだり呼び寄せるのは今の所現実的じゃないし、たまに帰省して片付けたりするくらいしかできないけど、一度大規模に生前整理して本当に良かったとつくづく思っています。

 

実家をどうにかしたい、と思ってから4年ほどかかりました。

長丁場・・

 

確かに急いで焦って命令口調になっても良い関係が築けないので、まずは家を荒らされる!という警戒感を解いたり、自分の身の回りを整えて穏やかにしてから取り掛かるのがよいのかもと思いました