寒くなってくると美味しいのがおでん
写真では練り物ばかりのように見えますが、その下に色々具が沈んでいます

入れたネタは大根、牛すじ、手羽先、たこ、こんにゃく、ひらてん、ちくわ、卵、餅巾着、厚揚げ、一口がんも、分厚い油揚げ、じゃがいも、丸ごと一個のたまねぎ、トマト、はんぺんです
たぶん抜けてないよね
まぁそんなとこです(めちゃいい加減)

おでんだと野菜不足になりがちなので、今回丸ままの玉ねぎを入れました
だしとしても良い感じですが、とろとろになって美味しかったです
半分食べて残りの半分は今朝ポタージュにして食べました
トマトは湯剥きして別鍋で炊きました
これもなかなか美味しかった

おでんは家や地方によって具もだしも変わると思いますが、美味しいですよねー
うちは白だしであっさり目に作ります






最近自分の心理状況を書いていることが多いのですが、大きく影響されているブログがあります
ナイナイアンサーによく出ている心屋仁之助さんというカウンセラーさんのブログです
知っています?

わたしは最近の読者なのですが、色々目からうろこでした
今まで悩んできていたことに対しての解答を得た感じです
まだまだ理解していないことも多いですが、毎日読んでいるうちに色んなことに気がついて少しずつ考え方が変わっていると思います
それに伴って周囲も少しずつ変わっていく
非常に面白いです

あんなわけわからん記事に反応してくださった方がいたので、もしかしたら読んで思うところがあった方は心屋仁之助さんのブログを読んでみてください
面白いよ~
リンク貼ったので大文字をクリックで飛びます
特に最近連載のあった「変態シリーズ」はオススメです!!



追記)今日の記事「嫌なことをしてくる人、奪おうとする人、押し付けてくる人との関係を変える簡単な方法」を読んで衝撃でした
泣いたわ
と言うことでわたしも心の中で実践したいと思います まる

わたしはそれは「あり」やと思うよ