まろと一緒に

まろと一緒に

豆柴の女の子磨呂です

先日動物病院に行った際、細菌の有無を調べて頂いたのですが、やっぱり細菌が出ていました。


とりあえず10日分の内服、塗り薬を処方してもらいました。


リンデロンって、人間と同じだな〜って(笑)

お薬は良く効いているようで、痒がる事もすごく減りました。ウインク

お陰で良く寝れる。


朝は私やとーちゃんが起こさないと起きてこない程です。

そして私も

更年期治療始めました(笑)

高齢者、高齢犬のお世話をしながらのお仕事。

自分の体は自分で守らなきゃいけませんので、早めに始めました。

私はプラセンターの注射をお願いしたのですが、このプラセンターは良い事ずくめなので、私のように持病の多い者には助かります。

ただ、献血が出来なくなるや臓器提供が出来なくなるなど同意しなきゃいけない事もありますからご注意を‼️

コロナやっぱり増えてきましたショボーン

乾燥する時期は菌もよく飛びますから、マスク装着をしっかりして、帰宅したらすぐにうがい、手洗いして下さいね。

出来る事はしっかり行って、自分の身体は自分で守りましょう。






土日と連休だったので、土曜日はまろのカイカイを相談しに行こうと決めていました。車


待合室にはトイプーやマルチーズ、キャバリアと沢山の子が待っていました。

私だけがまろを連れて診察室へニコ

先生に「お注射してカイカイの方はどうですか?」と聞かれたので、「まったく効果がありません」と答えると「ではこのタイプの物はもう止めましょう」と。

これまで服用していたプレドニンを持って行き「20mgを半分にして服用していました」と話すと、「それで充分効いていたのなら、もしかしたら5mgでも効くのかも知れませんね。うちには5mgしかないので、それを最初週3回服用するとかはどうですか?それで充分効果があるようなら週2回、週1回と減らしてみても良いですし」と。
5mgぐらいの量なら副作用もほとんどないとの事なので、それでお願いしました。

特にアレルギーがなかったまろなので、プレドニンが結局一番あっているのかも知れません。


帰宅後すぐに与えましたが、やっぱりよく効いています。爆笑

カイカイする回数はすごく減り、睡眠時間も長くなっています。


夜中に何度も起きてカイカイして場所も変えて寝れないんだな〜と私も起こされていたので(笑)今朝はお互いゆっくり寝れました。ぼけー

あと、まろの脚の細菌検査もしてもらったので、それでどう言う抗生剤が効くとかも分かるらしいので期待しています。

おばあちゃんになったまろが益々かわいくなってきましたラブ

私も忙しさや自分の体調不良で全てのお世話が完璧には出来ませんが、出来る限りの事は犬のお母さんとしてやろうと思います。

まだ13歳。ゆっくりやっていきます。


朝 とーちゃんが「まろがベッドに上がってるよ!びっくり」って言うから見たら、数ヶ月振りに自力で上っていました。


でも降りれなくなると困るから、とーちゃんに下ろしてもらい掛け布団を整えていたら再びベッドへ。


上る瞬間はみてませんが、あの弱くなった後ろ脚でよく上ったね。



最近の散歩はトイレのみ。10分も歩かず自分でスタスタと帰って行きます。

更年期が始まり毎日辛いわたしはついついまろに任せて散歩をサボりがち。滝汗

もう少し歩いてお互い筋力つけなきゃいけないね。

ベッドに上がったまろちゃん、降りれなくなると困るし、無理矢理降りて脚を傷めるといけないので下りて頂きました。
今日はお休みなのにほぼほぼいつもの時間に目が覚めたガーン


何かまろの嫌な夢を見て、しんどくなっちゃって...

その後まろ、とーちゃんと順に起きてきて。

7時頃まろがトコトコ歩いて廊下へ行ったんだけど、嘔吐する前の腸が動く音が聞こえてきて、「あっ、戻すな」と思い立ちあがろうとした瞬間バタン!と言う音がびっくり

急いで行くとまろが吐物の上に倒れていて激しく脚を動かすも起き上がれずにいたため、抱き起こして胸をさすってやりました。

今回は今までより長く苦しがっていたため、「大丈夫よ」と声をかけながらさすっていると少しずつ力が戻ってきて自分で立つ事が出来ました。

とりあえずまろを水洗いしたけど、首周りが臭く、抱っこした私までもが恐ろしい匂いにゲロー

水の要らないシャンプーもしてみたけどやっぱり臭い。

ささっと洗うからシャンプーさせてお願いとお願いしてまろと風呂場へ。

今回もヤギのようにメーメー鳴いて、ワンワン鳴いて大変でしたが、キレイになりました。


後ろ脚の毛はまだ抜けそう。でも毛は夏毛ですガーン

寒くなると下痢したり発作にも繋がりそうだから、今年は洋服着て温かく過ごさないとねウインク

いや〜、年寄りに振り回されてるな〜わたし(笑)

でもみんな大事だからこれからも頑張るよ〜ウシシ
今日はお家で爪切りしたよウインク


随分爪切りも上達したし、躊躇なくパチパチ切れるようになりました。

あと 初めて肉球周りの毛もバリカンでカットしてみましたチョキ


まろが掻きむしって毛がないから分かりにくいかも知れないけど滝汗、結構キレイにカット出来ました。

お家トリミングにちょっと自信ができたかも。

今は

ねんねしておりますzzz

来週はお薬貰いに行こうね。

うちのばばちゃん極初期の認知症が判明しまして、内服も始まりました。

お薬管理はじーちゃんにもお願いしています。

初期はまだまだお薬で充分コントロール出来ると言う事なので、進まないよう頭を使う事、適度な運動をする事、会話をする事など意識して過ごすよう言われました。

ばーちゃんも自分に出来る事はすると言ってくれたので、家族みんなで見守っていきたいと思います。

まろの散歩に一緒に行くのも良いかな〜と思います。(現在の散歩時間10分ですあせる

まろもばーちゃんもゆっくりいこー!