迷惑メールでの騙され方 | 壊れた季節の中で

壊れた季節の中で

私の人生いたって普通のはずでした。それが、結婚した頃からなにかおかしくなったのです。このブログは私の経験を、アレンジ多めに吐き出していくためのものです。#自死遺族 #3児の母

こんにちは、まめしばです犬

 

 最近また寒くなったりして嫌ですねー


体調管理が大変ですよねドクロ




先程、メールを確認したら



ETC利用照會サービス(照会が照會となっていた)



というとこからメールが来ていました


そのメールには↓↓



ETC利用照会サービス(登録型)にご登録されているお客様のうち、420日以上ログインされていない方に向けてお送りするものでございます。



と記載されていて



450日間の非ログイン状態が続くと、ユーザーIDの登録が自動的に解約されます。



とありました


なので私はログインしなきゃいけないなと思ったんですが



※パスワードをお忘れになった場合は、下記URLより新しいパスワードの設定が可能でございます。

ETC利用照会サービス(登録型)ログイン




以上のような、メールのURLには不信感しかないので


直接ネットで検索をかけてみました


ETCカード 利用していない 」と


するとそこには


フィッシングサイト・不審メールにご注意ください


と記載のある「ETC利用照会サービス」

ホームページがありました


そのなかにはこんな「不審メールの事例」が


不審なメールの事例

下記のような件名のメールは現在ETC利用照会サービス事務局からお送りしているものではございません。ご注意ください。
なお、下記はあくまで一例です。

  • 【重要なお知らせ】解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス)
  • ETCサービスからの重要なお知らせ(必ずご確認ください)
  • ETCよりシステム更新のためのアカウント情報変更のご案内
  • ETC利用照会サービス(まめしばが色を変えました)


赤字はまさに私宛に届いたメールでした


そもそも、このETC利用照会サービスとは?



ETC利用照会サービスは、インターネットを利用することにより、ETC利用証明書の発行とETC利用証明書の走行明細の確認ができるサービスです。


とありました


そしてこれには登録が必要でその際の条件も↓↓


  • ご登録には、ETCクレジットカード、ETCパーソナルカードの場合は過去15ヶ月以内に少なくとも1回、ETCコーポレートカードの場合は過去62日間に少なくとも1回、ご登録されるETCカードを使用して、ETC無線通行により高速道路を利用していることが必要です。
    このようなご利用がないETCカードでは、本サービスにはご登録いただけませんので、ETC無線通行でご利用されてから、ご登録手続きを行ってください。


私は一応ETCカードは持ってますが


実は使ったことはなくて


てことは、このサービスに登録することはできず


私は「ETC利用照会サービス」には登録していないのです


なのに、今回のようなメールが流れてきて


それに惑わされ、、、


ハッキリ言って

迷惑です!



参照URL








ヒトリゴト

こういったメールで

わけも分からずやらなきゃ!て誘導されて

そもそも登録したことないからパスワードなんてなくて

けどしてるって思い込ませて

新たに登録させるとかして情報を盗むんだよねきっと

ただただ真面目に対応する人を騙す手口

お天道様はちゃんと見てるんだからね!!







最後までお読みいただきありがとうございました犬

mameshiba455
フォローしてね


初めましての方、まめしばと申します犬

このブログにお越しいただきありがとうございますお願い

私は約20年前に夫を自死でなくしました

その時はまだ未就学児だった3人の子達が居たおかげで、私は現在まで生きています

夫のことはこちら↓↓をお読みいただければ幸いですクローバー

 

 

 

#どうぞよろしくお願いいたしますわんわん