44歳の体の変化 | 私の毎日。シングルマザーでも

私の毎日。シングルマザーでも

シングルマザーです。
毎日多忙ですが、仕事、子育て、家事…
長年付き合った人とお別れして5歳年下の彼とお付き合いが始まりました。

おはようございます。

 

金曜日ですね~うれしい!

 

今朝も大盛お弁当を息子たちの分作ってきました(;'∀')

 

さてさて・・今年44歳になった私。

同僚も40代の女性はたくさんいるので皆と話していると・・

 

専ら体のメンテナンスの話。笑

 

 

20代の子たちと健康診断の項目すら違いますからね・・

 

そしてオリンピックの馬術団体のメダルも

「初老」とテレビでやっていて。苦笑

 

 

これから40代に入る人にも読んでもらいたくて。

「老い」を認めるのも大事だし

「自分の体と向き合うことはもっと大事」だと私は思っています。

 

例えば社内にも、絶対この人更年期だな・・って周りも思ってるのに

断固として薬も処置もしない人。

 

もう見るからにピリピリしてるし夜もあまり眠れていないみたいですし。

 

はっきり言って、周りは迷惑です。。

 

本人は病院行くほどではないって言い張るけど。

まあ人は離れていきますよね・・

 

私は漢方ずっと服用していますし、

漢方も変えたりしています。同じ漢方がずっと合う訳でもなく。

今はイライラやホルモンのバランス整える漢方を服用していて

ちゃんと朝昼晩飲んでいます。

 

それもあって夜は爆睡の爆睡。

よく寝るってお肌にもメンタルにもとっても大事。

 

同僚はホルモン注射打ってる人もいるし

命の母飲んでる人もいるし、通院している人もいます。

 

私は周期は28日ぴったしだったのが

去年ストレスで2か月女子日が止まりそれから今は25日周期。

しかも3日で終わる・・

 

 

いまのところ問題ないですが

9月の健診では子宮頸がん、マンモグラフィー、腫瘍マーカー検査(癌)も

うちの会社は全て無料でやってくれるので今年は受けます。

 

これから40代後半に入って更年期がもっとひどくなってきたら

ホルモン注射も考えています。

 

ちなみに、閉経って早い方が良いわけじゃないんですよ。

できるだけ早く閉経しない方が本当は良いみたいです。

(あくまで婦人科の持病がない方に限りますが)

 

私はあまり早く閉経したくないんです。

 

やっぱり女性ホルモン減るし。

 

閉経したら一気に老け込まないかなーなんて思ったり。

50代で艶肌でいるにはきっと今以上に努力はいると思っています。

 

今はエステに通わなくてもセルフケアでそれなりにお肌も大丈夫ですけど。

 

話が長くなりましたが

体と心と向き合い、お肌もエステに頼らずセルフケアできる範囲で

私はがんばろうと思っています。

 

ご参考になればと思っています。

 

エステに行く前にまずはPOLA!