初めての胃カメラ | マメシバのグダグダな日々

マメシバのグダグダな日々

うつ病治療中の元職業プログラマーの雑記ブログです。

胃の調子が一向に良くならないので胃カメラで検査することになりました。
正式には上部消化管内視鏡検査というらしいです。

とりあえず言いたいことは胃カメラは鎮静剤を使ってくれる病院で受けましょう。
私は自宅近くのかかりつけの病院で検査したのですが鎮静剤を使わない病院だったため
かなり苦痛を伴いました。
私は嘔吐反射が強かったようで何度もえずきました。あまりの苦痛に少し泣きました。

検査結果ですが胃が少し荒れているのと逆流性食道炎だということが分かりました。
胃は比較的きれいで問題なさそうだと医師から説明があり大病は患っていないようです。
粘膜組織を採って検査にまわしたので2週間ほどで結果が分かるそうです。

鎮静剤なしの胃カメラは子供のころに患っていた小児ぜんそくよりは苦痛が少ないという感じでした。今度受けるときは鎮静剤を使用を頼もうと思います。