8月7日(月)床ずれが出来ちゃった? | 続・豆柴の小豆ちゃん

続・豆柴の小豆ちゃん

『豆柴の小豆ちゃん』http://mameshiba-azuki.cocolog-nifty.com/blog/ の続ブログです。人見知りで犬見知り、ビビリーな♀柴、2023年8月10日 16歳1ヵ月23日の犬生(共に過ごした16歳と8日)に幕を閉じました。長い間ありがとうございました。

後ろ足が弱まって立ち上がれなくなりましたが、
動きたい

だって介助すれば歩けるし、立つことだってできるし
全くの寝たきりではないのすから。



夜寝ていると足をバタバタ動かして
カサカサ音を立てるので

主は前夜眠れなかったらしい滝汗


翌朝出勤後まず小豆の様子をスマカメスマホで確認



寝ていましたOK

手足に擦れたような跡があって

寝返りがうてなくなって出来てしまったから・・ショボーン
いつも側にいてあげらたら良いのですが
本当に申し訳ない。


この日も昼休みに時間休暇を付けて自転車ダッシュ帰宅

おむつ替えをして、

アズさんの追加ごはんの準備


 

準備中、アズさんには三角クッションに寄りかかって待っていてもらいました。

食欲はありますが、なかなかうまく食べられなくなっている様子
スープ状にして食べやすくしてみました。


外へは暑すぎていけないので、アズさんの気分転換に
抱っこしたり、顔や体をわちゃわちゃして遊んだりしてみました。


午後のお留守番は、ブランケット枕ではなく、

この三角クッションの方が快適かなぁ?と思って朝とは反対向きに寝せてみました。


これが大失敗ガーンガーン


そろそろ帰れるけど、どうしてるかな?とスマカメスマホチェックをしたら


滝汗



滑り落ちて
もがいてる滝汗
首がヤバい?90度に曲がってる? 大丈夫なの?ガーン

速攻自転車ダッシュ帰宅あせるあせる


無事でしたえーん良かった~



床ずれ防止のマットを買おうと調べてみたら

高反発マットの文字が多数びっくりびっくりびっくり
私のベットのマットが高反発だったよ!滝汗
もうバカバカバカアホ飼い主お願い


なので、この日から夜は再び一緒に寝ることにしました。
グル活はしなくなったので一緒に寝ても大丈夫
こちらが就寝中無意識で転落させては大変なので、
壁と私の間に小豆を寝せることにしました。
私が落ちることはあってもアセアセ、小豆が落ちることはなしですウシシOK


布団だとカサカサと擦れる音も気にならないし、

向きの確認や介助もできるし
寝顔は可愛いし、なぜなぜできるし照れ
一石二鳥以上


アズさん朝までぐっすり寝てくれましたOK

(やっぱり側にいた方がアズさんも良く眠れるのかな?照れ飼い主満足)


日中は車用で使っていたエア〇ィー〇をアズさんの日中用に使うことにしましたが、
旧小豆号車に入れっぱなしで車を引き渡してしまい返却に時間が掛かってしまうことに滝汗
もう本当にダメダメ飼い主ですえーん反省