卵と珈琲 | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

向かいの産直が閉店になり、いつも買っていた地元の卵を買えなくなってしまいました。

仕方なく、近くのスーパーで1パック300円のを買ってみました。

 

最初の1つは玉子丼にして食べたら、それなりに美味しかったです。しかし、玉子かけご飯にしてみたら・・これは美味しくない。卵を落とした時の黄身がすでにダレてしまっています。まだ鮮度は落ちていない筈なのに。

 

夏場は本来、鶏が卵を産まない時期なので、無理に栄養をつけさせて産ませているということもあるのでしょう。それにしても、生では無理だと思いました。

 

そして思ったのは、いつも食べている卵よりも品質が落ちるから気づくのですよね。

珈琲も同じで、普段から雑味の多い珈琲を飲んでいると、それに慣れてしまうので、豆本来の味を引き出している珈琲を飲んでもその味が分からなくなります。