轆轤 | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

焙煎機は道具だという喩えで先日、ミシンのことを書きましたが、もうひとつ良さそうなのを思いつきました。

 

陶芸の時の轆轤です。

どんなベテランの職人でも、また名人上手と言われる人でも、あれは電動で動かすのではないかと思います。一定の速度で動けばいいので、それに手のほうを合わせていくわけです。

 

ついでにもうひとつ出すと、ケーキ屋さんの生クリーム攪拌に使うやつですね。手動でやる人もいるでしょうけど、さすがにプロが作る量としては体力的に厳しい。

だから、名前は知りませんが、電動で攪拌するやつを使いますよね? 

 

アルジの焙煎は、手網で3年間練習したのが基本ですから、それを焙煎機に置き換えただけです。

焙煎機は体力を補うための道具です。