内省の飲み物 | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

ラジオから「コーヒールンバ」が流れて、その歌詞が引っ掛かりました。

 

それは素敵なコーヒー モカマタリ

みんな陽気に飲んで踊ろう

愛のコーヒールンバ

 

珈琲を飲んで陽気に踊るというのは、ちょっとアルジには分かりません。

元々はアラブのイスラム教徒が、夜通しの勤行を耐えるための眠気覚ましとして、生豆を煮出して飲んだのが始まりです。どう考えても美味しくはなくて、ただ目が冴えるだけのものです。それが、何かの偶然から焙煎するようになって、お酒は御法度ですから、その珈琲が、最も興奮する飲み物だったとは言えるかもしれません。

 

所変われば品変わる、ということでしょうが、珈琲を飲んで踊る文化は日本には無いですし、どちらかというと沈思黙考の方面だと思います。

アルジ的に、一人で珈琲を飲むのは読書か内省のためです。体よりも頭を刺激する飲み物です。