新年度 | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

学生や会社員だった時代は、年度というものを意識しましたが、今は殆どそういう機会がありません。桜が咲く頃という認識だけです。

会社員時代の人事異動時期は4月ではありませんでしたから、新入社員が入るのと、予算だとか、社内制度の切り替え時期というだけでした。

 

でも、新しいスーツを着て歩いている新社会人を見ると、なんとなく初心に帰ろうという気持ちになります。

 

今日は、明らかに新入社員というか、入社式の帰りに見える男性が一人で来られました。元気無さそうに見えたので若干心配ではあります。仕事は大変でしょうし、人間関係のストレスも必ずつきまといますからね。4月1日が月曜日なのもちょっと辛いでしょうけど、あまり深刻にならずに、マイペースで過ごしてもらいたいものです。

 

昨日は、韓国からの留学生男子が一人で来られました。この春から半年間語学留学されるそうです。桜花学園という大学があって、今年度から男女共学になるそうです。てっきり隣りの緑区にあるのかと思ってましたが、所在が豊明市であることをついでに知りました。

 

会社員も自営業者も仕事において必要なことは同じです。

向上心と責任感を持つことです。

 

新たに豊明市に来られた方へ。

豊明は、きっと思った以上に良い町ですよ。豆散人という珈琲屋もありますので、来てみてください。