千代の介書店さん | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

千代の介書店さんのことも書いておきます。

名古屋に出るといつも寄るのが、藤が丘にある千代の介書店さんです。駅から徒歩5分くらい。ここは本の数がとても多い。

 

80歳過ぎたお爺さんがやっていて、店名は昔飼っていた愛犬の名前だそうです。

買い取りもしてくれて、アルジが持っているような本は割と良い値段で買ってくれます。

 

この日は岩波文庫を8冊持っていって、600円の値がつきました。

そして、買うために選んだ本が、ラフカディオ・ヘルン「東の国から 新しい日本における幻想と研究」上下巻。これも岩波文庫です。2冊セットで500円ですから、100円お釣りがきました。

 

小泉八雲ですね。この人の本はたくさん持っていて、何度も読みましたが、これは知りませんでした。

八雲といえば松江市ですが、これは熊本時代に書かれたもののようです。

たぶん、面白いと思うので、読んだら感想を書くつもりです。