円頓寺商店街の「みよし」さん | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

今日も名古屋での話を書きます。何しろ、年に2回くらいしか行かないので。

 

「シャモニー」さんのあと、鶴舞公園まで歩きましたから、堀田から雁道経由、通算で40分くらい歩いたと思います。

昔は、この近くの会社に通っていましたが、公園も随分変わりましたね。立派なグランドができていて、クラブハウスもありました。

 

ゆっくり散策したかったのですが、寒くていられません。また地下鉄に乗って、丸の内から円頓寺商店街まで歩きました。ここが雁道同様に寂れていたのは数年前までのことで、今は新しいお店があちこちにできたりしています。

 

しかし、今どきのお洒落な店ばかり。あとは外国料理店が多かったです。どちらもアルジは入りづらい。うろうろ歩いた挙句、路地にある「みよし」さんというお店できしめん定食を食べました。

このお店は、昔入ったことあがるので安心です。丸いお重の上段におかず、下段にご飯がありました。これで800円だからすごい。

 

ボリュームと熱いおつゆで、お腹から暖まれるのがいいですね。

ここは出前もやっていて、ウーバーなんたらが来るずっとずっと前から、出前は日本の伝統文化なのです。

 

円頓寺が今後どう変わっていくか楽しみなところですが、入りたいような珈琲屋さんが見当たらなかったのは残念です。